実際に起業独立したら嫌でも分かることですが。

 

結論、生活の安定と経済的な幸福を得るためだけなら大手企業に勤めていた方が良いです。

 

確かに、自分で会社を興せば会社員では稼げない金額を稼げる事も多々あります。

 

私も実際に、月1000万なんて経験もありましたから。

 

ただ、ここで勘違いしてはいけないのが、

 

その月にたまたま1000万稼げたとしても、翌月に同額を稼げるとは限らないという事です。

 

そう、あくまで最大瞬間風速なんですよね。

 

×12ヶ月して年収12000万円にはならないんです。

 

むしろ、月収1000万=年収1000万=生涯年収1000万になってしまう方の方が多いです。

 

だって、自分で創業して10年後に生き残る会社の割合いくつかご存知ですか?

 

2%ですよ。

 

たったの。

 

それが自営業の世界なんです。

 

リターンは大きいですが、それ以上にリスクがある世界。

 

安定とは程遠いです。

 

不満はあるかもしれませんが、会社員は稼働環境が整っています。

 

自営業は稼働環境を整えるところから始まります。

 

稼働環境が整っている会社員ですら、成功できない方が独立するなんて、

 

自殺行為だと思いませんか?

 

胡散臭いコンサルタントやネットワーカーが若い人に、

 

"「会社に勤めている=安定」という考えこそが思考停止で一番危険。

 

自分でお金を稼ぐノウハウを身につける事が一番の安定だよ"

 

と言って、副業の斡旋や脱サラの斡旋をしているのをよく耳にします。

 

思考停止が危険、という意味ではその考えは正しいと思うのですが...。

 

だからといって、無理やり情報弱者の背中を押したり、無責任に大ボラを吹くのはどうかなと。

 

もちろん、どこまでいっても最後は自己責任ですが。

 

ほんとうに相手の為を思ったら、無闇に独立を斡旋することはできないですよね。

 

かく言う私も、この手の失敗体験が数多くあります。

 

人に恨まれた事もありました。

 

これを読んでいる方には、

 

無理に「起業する側」にも「起業させる側」にも、両方なって欲しくないですね。