今回の記事では、私がやりたい事業1の
について記載します。
まず、市場規模について見ていきます。
帝国データバンクによると、2024年度のフィットネス市場はコロナ前並みの 7,000億円に到達する可能性があるとのこと。
また、フィットネス市場で存在感を増しているのはライザップ。
2024年3月期決算発表では、売上約1,230億円の規模です。
ライザップが成功した理由は何か?
それはモチベーション維持の仕組みを構築したからと言われています。
ジムに通うことは、お金を払えば誰でもできますが、続けることはとても難しいのです。
そして、ライザップは、トレーナーにコミュニケーション能力を教えるのではなく、コミニュケーション能力が高い人にトレーナーとしての教育をしたそうです。
それは、コミュニケーション能力を教えることが難しいからとのこと。
話は逸れましたが、モチベーションは、ジムの事業を行う上でとてもとても大切なポイントなのです。
私が考えているのは、物事を続けるには、誰か一緒にやること+多少の義務感が必要なのではと思っています。
詳細は次回の記事でご説明します。