今回の記事では、私がやりたい事業1の

1. 運動不足+めんどくさがりで出不精の方に向けたサービス

について記載します。

まず、市場規模について見ていきます。

帝国データバンクによると、2024年度のフィットネス市場はコロナ前並みの 7,000億円に到達する可能性があるとのこと。

また、フィットネス市場で存在感を増しているのはライザップ。

2024年3月期決算発表では、売上約1,230億円の規模です。


ライザップが成功した理由は何か?

それはモチベーション維持の仕組みを構築したからと言われています。
ジムに通うことは、お金を払えば誰でもできますが、続けることはとても難しいのです。

そして、ライザップは、トレーナーにコミュニケーション能力を教えるのではなく、コミニュケーション能力が高い人にトレーナーとしての教育をしたそうです。
それは、コミュニケーション能力を教えることが難しいからとのこと。

話は逸れましたが、モチベーションは、ジムの事業を行う上でとてもとても大切なポイントなのです。

私が考えているのは、物事を続けるには、誰か一緒にやること+多少の義務感が必要なのではと思っています。
詳細は次回の記事でご説明します。