こんにちは


しゅーです照れ


昨日はブログ書くの忘れてしまいました


地震が起きてから4日目
日々ある日常がありがたいと改めて感じさせてもらう体験でした。


ぼくはふと思い出しました。
みなさん、AmazonGoってご存知ですか??
ぼくのTwitterに載せてみたいんですけど

しゅーのTwitter


レジに人がいないコンビニキラキラ


こういうのってある意味災害に強いのかなって思いました。人が必要だと余震がくるかもしれないのにお店あけるってなると人が必要。

これだったら無人でお店オープンできるし、、
けど、無人だから、非常事態だと危険かな?


なんか、災害でもそうじゃない時でも悪いことする人はするし、しない人はしないと思うんだよね。
そんな中で、日本人神話じゃないけど、礼儀正しい日本人は律儀に買い物してんじゃないかなって思うし、思いたいなーと


ちょっと話がそれちゃいました

『AmazonGo』新しい小売スタイルかと思いきや、記事にはそれも不明と書かれていました。この最新技術をフルに使っているように思うこの店舗。

ぼくは小売って範囲に限らず、
ものを認識する力
瞬時に会計ができる仕組み
高性能カメラ
人の動きを察知する力

ひとつひとつを切り離して考えてみたらおもしろいかなって思いました。

マーケティング調査
犯罪防止
防犯カメラ
病院
介護施設
救急医療の現場
マンション
ペットホテル
まったくあたらしいアトラクション

などなど

今までの常識をガラリと変える可能性があるなーって思いました爆笑キラキラアップアップ