旅商人拓official blog コーヒー売りながら世界一周
世界中を旅して珈琲農園の方々がどんな暮らしをしてるかを知って、みんながハッピーになれる珈琲豆を使って自家焙煎の珈琲屋をやりたいと思っていました。

2012年、経営していた飲食店を閉めて、自作の木造キャンピングカーを作って、自家焙煎珈琲を売りながら日本一周の旅に出ました。日本一周の旅は、それはそれは、大変で、楽しくて、泣いたり笑ったり、愛したり愛されたり、いろんなことがありました。

野心があって、BIGな男になりたくて、日本一周をした勢いで、世界一周をしたかったのですが、そう上手くは行きませんでした。

実家が売却されそうになったので、地元埼玉県さいたま市(旧与野市)に帰って、リノベして、いろいろな事業をやっています。

・路地裏ガレージマーケット(マルシェ)
・鈴谷ハウス(シェアハウス)
・radio与野(インターネットラジオ局)
・路地裏大学(学びの場)
・旅商人珈琲(自家焙煎珈琲の移動販売車)

いろんなことを仲間たちとやっていて、すごく楽しいです。
でも、「経営者なんてもう無理ー。嫌だー。」っていう自分もいます。

これからどんな人と出会って、どんな自分になるのか、分かりませんが。
なにかいろいろな話をして、なにかいろいろな事をしましょう。

そのことで、世界がほんの少し変われば、有意義なことではないでしょうか。

ブログ
https://ameblo.jp/kigokoronomise

facebook
https://www.facebook.com/taku.yokoyama.54

Twitter
https://twitter.com/kigokoroTAKU

路地裏ガレージマーケット
https://www.rojiuragarage-market.com

radio与野
https://freshlive.tv/radioyono

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-16 02:20:25

さいたま市の市政の勉強イベントに参加してみて

テーマ:ブログ
お友達の内田さんからお知らせをいただいた。前々から一度参加してみたかったのですがなかなか予定が合わず参加できなかったのですが、今回都合がついて初参加でした。今回は第5回目。
ーーー
【第5回サスティナブルさいたま研究会のご案内】
 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さいたま市が持続可能な地域となっていくことを目指し、市民活動に関わる市民と市議 会議員による研究会「第5回 サスティナブルさいたま研究会」についてのご案内はすで にさせていただいておりますが、詳細を以下の通りご案内させていただきます。

 お忙しいこととは存じますが、ご参加いただき実り多い研究会になるように皆様のお力
添えを賜りたく存じます。

ーーー
こんな感じのPDFファイルでお知らせが来ました。
『サスティナブルさいたま研究会』
政党や会派の垣根を超えて市会議員や市民が集まっていました。
今回は市会議員が5人くらいと市民が20人くらい来ていました。

今回のテーマはこちら↓
『女性活躍 私の視点〜地方議員として仕事をする中で〜』 
プログラムの第一部ではさいたま市議会議員の女性3名からのお話20分ずつ
第二部はワークショップでグループで意見を出し合い、感想とさいたま市に必要な政策の発表でした。

【感想ー今回のテーマについてー】
女性議員さんのお話で女性目線のさいたま市の課題がたくさんあることを知ったが、解決の糸口が見えなかった。それは自分たちで考えましょうということか。
議員も管理職も割合として増えて行ったほうが良いと思う。社会が良くなるためには。それが難しい社会なんだけど。
この『女性活躍』問題、考えれば考えるほど難題で、僕は少ない頭で、生物学的にも哲学的にもマクロ的にもいろんなことを考えた結果、良い答えは出てこなかった。けど意識することで少しでも良い社会を作ることができるって気も。
問題を知るのが問題解決の一歩目だと思うので参加してよかったです。

【感想ー会の取り組みについてー】
会派の違う議員同士の雰囲気もナチュラルによかった。思想とか政策とか全然違うんだろうけど、なんかいい感じにやってるのが印象的でした。テレビの政治を見てるのとは大違いで。
こうした取り組みを市民がやるのがすごく良いことだと思いました。市民が政治のことに大真面目になれば、政治のレベルも確実に上がっていくと思う。ひいてはさいたま市も国もレベル上がるでしょう。ただ参加人数が少ないと、議員に無視されるだろうと思うので、もっと人集めたいですね。応援したいです。運営の皆さんに感謝。



世話人のお二人。辻さん内田さんありがとうございました。
議員の皆さんもありがとうございました。



2018-05-09 22:32:08

読書感想文『億男』川村元気

テーマ:ブログ

初めてのことですが読書感想文を書きます。短く。

 

『億男』川村元気

 

 

前に週刊誌で連載になってて、ちょっと読んで面白かったのを覚えていて、書楽(北与野の本屋)てたまたま見つけたので買ってみた。引き込まれてしまい1日で読んでしまった。

 

【どんな話?】ネタバレあり

弟の借金を肩代わりして困窮した生活を送る一男(主人公)は、ばあさんにもらった福引券で4等の宝くじ券を当てて、その宝くじ券が3億当たっていた。そわそわして大金持ちの親友に相談したらそっくり盗まれて、親友を探す一ヶ月の旅に。果たして親友が3億持ち去った理由とは?一男は金で幸せになれるのか?

 

【感想】

ソクラテス、ドナルドトランプ、福沢諭吉、いろんな偉人の言葉が出てきて、面白いです。(僕はソクラテスが好きです)『一人の金持ちが存在するためには500人の貧乏人がいなければならない』アダムスミスは言ったそうですが、それを聞いて、一人の金持ちになろうとする人、500人の中で少しでもマシな貧乏人になろうとする人、いろいろだと思うけど、僕はそのシステムをぶっ壊したいと思って日々生きているんだなーと。そのために、資本主義、社会主義、共産主義、無政府主義色々な生き方も勉強して発信して、実行して生きたいと思っています。実際のところこの資本主義社会の中で生きていくことに必死な自分にげんなりしていますが。

先日『右翼と左翼』的な本を読んでいて、僕はどの思想に当てはまるのだろうと考えたら『右寄りの無政府主義者』なんじゃないかなと思いました。

なんだか、自分の主義主張の多い感想になってしまいました。

 

とにかく勉強にもなるしオススメなので路地裏ガレージマーケット[毎週日曜日開催]の本棚に置いておくので読んでいただけたら。

 

路地裏ガレージマーケット

https://www.rojiuragarage-market.com

 

 

radio与野(さいたま市発インターネットラジオ局)のことを最近ブログにしていませんでしたが、相変わらずやっておりまして明日5月10日(木)の放送は52回目になります。ゲストが、鈴木秀一さんで、ネットの本屋を経営している方なので、本の話もたくさんしたいと思います。僕が審査員特別賞をいただいたさいたま市ニュービジネス大賞の、マネージャーの方でして、尊敬してる人です。メンタリングマネジメント協会の代表なのですが、僕の腐った性格をメンタリングしてもらっています。綺麗な人間にはなりたくないですが、腐ったら食えないので、いい感じに発酵してみんなの栄養になれたらいいなあ。何言ってんだ俺。

 

 

 

【radio与野 告知】

 

https://freshlive.tv/radioyono/209305 ←2018.5.10 18:00以降クリックで視聴できます!!

2018.5.10『たくたくvol.52』

パーソナリティ&オペレーター  旅商人拓
ゲスト 鈴木秀一

ゴールデンウィークは満喫しましたでしょうか?僕はほぼいつもと変わらない生活でした。
今回はビジネス界からのゲストです。日本メンタリング・マネジメント協会 代表取締役 鈴木秀一さんです。拓的に上司にしたい人ナンバーワンでしたが、『メンタリング』の意味を調べて納得しました。
鈴木先生との出会いは、さいたま市ニュービジネス大賞2017に僕がエントリーしたことでした。鈴木先生とは、ニュービジネス大賞の運営プロデューサーで、色々アドバイスをいただいていた間柄です。だから先生と呼んでいます。
ビジネス界の人の中で、一番最初に僕のことを認めてくれた人だと勝手に思ってるので、尊敬してます。しかし僕は『ハーバード流』とか嫌いなので、鈴木先生と対決も辞さない構えです!
いやー、楽しみです。

 

ーーー

 

では。

 

 

 

2018-04-25 01:23:33

要らないものご自由にお持ち帰りください ※新作入荷

テーマ:ブログ

【要らないものご自由にお持ち帰りください】

 

要らなくなったものを集めて、欲しい人にあげる企画です。

路地裏ガレージではたくさんの要らなくなったものが行き交っています。

誰かにとっては要らなくなったものでも、誰かにとってはお宝ってことも。

 

ぜひ路地裏ガレージに来る楽しみの一つにしていただけたら。

 

路地裏ガレージマーケット 毎週日曜日開催中◎

HP https://www.rojiuragarage-market.com

 

 

 

 

※新作入荷しました
※無料です
※新品もあります

路地裏ガレージ階段裏の『要らないものコーナー』には写真の通りの品が要らなくなっております。
もし欲しい方は取りに来てください。お礼はいりません。なぜなら要らないから。
遠慮なく持って行ってください。
要らないものの持ち込みはご相談ください。

持って帰れる日
毎週日曜日 11:00-17:00  (路地裏ガレージマーケット)
毎週水曜日 13:00-17:00 (水曜ガレージ)
第4木曜日 13:00-17:00 (木曜ガレージ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-03-23 01:19:31

【旅商人珈琲出店info】3/23.24.25

テーマ:ブログ

【旅商人珈琲出店info】


金土日イベント盛りだくさんです♪

 

3/23(金)北浦和エトアール@北浦和
11:00-17:00
毎週金曜日は旅商人がエトアールに出店する日。美味しいパンと一緒に珈琲をどうぞ。明日は早く行って焙煎しながら営業しようと思ってます。焼きたての焼きたてのコーヒー豆お持ち帰りもどうぞ。
エトアールFBページ https://www.facebook.com/kitaurawa.etoile

 

 

 

3/24(土)移動型ミニマルシェ『るつぼキャラバン』Rimba@南浦和
12:00-17:00
浦和のローカル店舗で時々催される謎マルシェ。今回はアウトドアショップの『リンバ』さんのお庭で開催。参加店舗は『ふじみ屋』『Tee+yWoo』『skov』『阿佐美や』『ボリカレー』
るつぼキャラバンFBページ https://www.facebook.com/rutsubocaravan/

 

 

 

3/24(土)3/25(日)北本春の雑木林と桜めぐり@北本
10:00-16:00 
(土)は旅商人亮章、(日)は旅商人拓が出店させていただきます◎
北本の大きい公園で開催のイベント。初参加◎
『REDPOT COFFEE SHOP』『Coffee Tango』『Vajura café』『にじわぱん』『Chilling』『POTSHOT』『One cusion』『Addictcandle』とかとか。ヤバイお店ばかり。観光協会がついてるとは思えない面々。キング感謝。宜しくお願いします。

HP http://www.machikan.com/harumeguri2018/

 

 

 

 

 

3/25(日)手作り自然市vol.3 @路地裏ガレージ
11:00-17:00

旅商人亮章が出店します。路地裏で一番盛り上がるコンセプトマーケット◎オーガニック、地球に優しく生きてるお店が。

FBページ https://www.facebook.com/events/1004494563041908/

 

 

 

日曜にかけて暖かくなるみたいですね。イベント盛りだくさんでテンションあげあげ。体調管理しながらコンプリートしたいですね〜。

2018-03-17 02:14:00

ukiwaの健太郎さんのチネイザンを受ける 修行のような苦しみ

テーマ:ブログ

万病予防はなんやかんやで腸内環境が大事◎と言うことを聞いて自分なりに色々試しているのですが、究極のやつ受けました。
※めっちゃ痛いです。修行です。
※個人的感想です。詳しくは健太郎さんに聞いてくださいね。

『ukiwaの健太郎さんのチネイザン』
チネイザン←簡単に言うと腸揉みですね。(厳密には違うそうですが)友達の健太郎アニキがタイで習得してきたのが評判になっていて僕も受けてみました。

 

 

 

 

【内容】
お腹をぐぅぅって押されます。びっくりするくらいズボーっと押されます。腸の方向とかに沿ってやってるみたい。アロマオイルを塗って滑らしながら押されます。

 

【料金】 
10分 1000円 40分以上のコースがオススメ

 

【効果】
便秘、ストレス、臓器全般の機能向上、不眠、むくみ、冷え、ダイエット ←人それぞれみたい

 

【受けた感想】
説明が難しいのだけど、すごく痛いです。腸内が良い感じの人ほど楽なようです。お腹に力を入れて我慢すると効果がないので、フゥーっと力を抜いてお腹に入ってくる手を受け入れるイメージで。
受ける前はプチ断食がオススメ。

術後の感想は、体がスッキリして気持ちが良いです。花粉症の症状が改善しました。『腹の虫が収まらない』と言うようにストレスってお腹からくるようで『腸は第2の脳』と呼ばれるそうです。僕は意外とストレスを溜め込むタイプのようで、嫌なことがあるとドキドキしてしまうのですが受けてからは、いつもだと怒ったり嫌な気持ちになるシチュエーションでも、穏やかな気持ちを保てました。不思議です。
定期的に受けると効果が高いようで、次回も受けてみようと思います。痛みも回数を重ねると減少するそうです。
男性より女性の方が人気があるみたいです。

 

次は3/21(水祝)に路地裏ガレージに来てくれるので是非。

 

足湯(無料)もやってます。

 

路地裏ガレージマーケット 毎週日曜開催 HPはこちら↓
https://www.rojiuragarage-market.com

僕たちの拠点の路地裏ガレージでは毎週日曜開催のマルシェの他にも、水曜日に様々な企画を開催しています。


『路地裏大学』として同日、
『教えて!埼玉県の高校受験!も同時開催!
教えて!埼玉県の高校受験!』


マリカ先生による、高校のことがよくわかる講座もありますので是非。詳しくは下記に。

そのほかの水曜ガレージのイベントはこちらでご確認ください。
https://www.rojiuragarage-market.com/event

 

 

さらに詳しいことは旅商人亮章が投稿しているのでコピペします↓↓
ーーー
【来週3/21(水祝)"湯るむ"vol.5 やりますよ〜】
→じわりじわりと高まって参りました"湯るむ"
今回は祝日の真昼間のガレージで、足湯とタイ古式マッサージと抹茶と珈琲、
そしてタイ古式マッサージ UKIWA, thai relaxation spaceさんの
お腹と腸のマッサージ【チネイザン】が、なにやら『すげえ』らしいです笑
心も身体も、内臓からもゆるめましょ◎
チネイザンは路地裏メンバーだと、 旅商人 拓・路地裏スタッフの愛理ちゃんが体験済み、感想聞いてみてくださいね◎
年明けの"湯の色-yunoshiki-"の登場から、"湯の精霊"の降臨により大いに盛り上がった前回、
今回も新たな"湯るみすと"の登場、心よりお待ちしてます◎
当日の予約状況は、ukiwa.kentaro@gmail.comにご確認を
ドタ参ももちろん大歓迎です◎
チネイザンに関するukiwaさんの日記
▶︎ http://kazehirakukame.tumblr.com/…/%E3%83%81%E3%83%8D%E3%82…
-----
湯るむ vol.5
3/21(水祝)
13:00-17:00
路地裏ガレージ(さいたま市中央区鈴谷7-7-3ガレージ内
入場無料
足湯フリー
タイ古式マッサージ10分1000円~
チネイザン
抹茶・珈琲500円
-----
----------

【祝日開催】教えて!埼玉県の高校受験!も同時開催!(写真6)
教えて!埼玉県の高校受験!
たくさんの例と実際にあった本当の話を楽しく伝えています。
【内容】
◎県立と私立
◎学校選び
◎北辰テスト
◎塾選び
◎そもそもお金はいくらかかる?
◎内申と偏差値
などなど。
【こんな方に参加してほしい】
◎はじめての受験生で心配
◎他県から引っ越してきたので埼玉の仕組みがわからない
◎自分のときとどう変わった?
◎保護者にできることは?
などなど。
参加人数8名
参加費2,500円(旅商人の飲み物、資料つき)
【申込】
rojiura.garage@gmail.com
タイトルに3/21高校受験申し込み
でお願いいたします!
イベントページ(https://www.facebook.com/events/938671109635375/)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。