「人生をつまらなくしてるのは、自分。」



って言葉を、何かで見かけた。

ほんとほんと、そうだったな…。



中谷彰子さんに再会する前の、

「何もないコンプレックス」

のかたまりだった、自分に言いたい





仕事も家庭も、ぜんぜん安定しなくて、

「わたしが、出来ない人間だから…」

「わたしが、駄目なんだ…」

「わたしが、もっと頑張らなくちゃ…」

と、思ってた。




行動している気になってた。

ジタバタ、ジタバタしてた。




向かってる方向が、違うんだもん、

そりゃあ、上手く行くわけがない…





ちょうど7年前、産休明け直前で、

生後4ヶ月の赤ちゃんだった次女を、

片手で抱っこしながら、



数年ぶりに、電話カウンセリングを受けて、

自分がいま、どんな状態なのかを知った。



それから、毎月必ず、

カウンセリングを、受けるようにした。



だんだんと、自分を取り戻していき、

2年位、経った頃だろうか



不思議なことに、周りの状況も、

じわじわと、変わっていった。



生活が安定してきた頃、

ある日のカウンセリングで、

「なんか、習い事でもしようかと思ってるんですよね〜」

と、なんとなく伝えた。


「それだったら、ヤフオクやってみない

と、それはそれは、サラリと言われた。




自宅の使わなくなったものを、

出品して、落札されて、やり取りして、

入金確認して、梱包発送して…




人と、接する事の苦手なわたし、

自分で物を売るなんて、これっぽっちも、

考えた事の無かったわたしが、

いつの間にか、顔も見えない知らない人と、

やり取りをしていた。



「やったー 中谷さん、落札されました

「良かったねぇ


しかも、超、楽しく





それから、自宅の不用品を出品しまくり、

「もう、出すものがあまり無いんですよねぇ…」

と、つぶやくと、

「委託出品してみない

と、また、サラリと言われた。



「委託出品…なんですか、それ

状態の、不安げなわたしに、

丁寧に説明してくださる中谷さん。



人様から預かったものを出品して、

落札されたら、手数料を差し引いて…


「…や、やってみます





それからまた、しばらく経って、

このブログを立ち上げた頃。


ヘッダーなどを、いじくるのが面白くて、

ハマっていた、わたし。


「ブログの管理、やってみない

と、また、サラリと言われた…。




…いまだから、わかる。

サラリと言われてるようで、そうではない




どうすれば、わたしが、豊かになれるのか、

を、数年先を見据えてくださってるので、

ここだ!という、タイミングで、

言ってもらえる。



それは、必ず、毎月カウンセリングを、

受けている関係だからこそ、

やってもらえること。




その時、自分の中で、

相談したい事が、あってもなくても、

カウンセリングを、毎月必ず受ける。


そして、一貫して、同じ人に師事する、

師事した方のアドバイスは、実行する、


という事を、

わたしは、7年前からやってきました




いまは、中谷プロデュースの方々と、

お仕事させてもらえるようになり、

最高に、楽しい時間を過ごしています




人生をつまらなくしてるのは、自分、

でも、人生を楽しくするのも、自分、

動くのは自分、選択するのも自分、

自分自分自分自分……なんだけれども。



どう動いていけば、豊かになれるのか、

動く自分を置くのは、どの環境か、




とっても、大事な事なんだよなぁ〜と、

ここ最近、考えることがあり、

しみじみと、感じておりました




中谷さんや、中谷プロデュースの方々は、

わたしの様な、支え業の人間を、

とても、大切にして下さいます



優しく、声を掛けてくださるのです。

皆さん、お忙しいのに…。



地震で怖い思いをされてるはずなのに、

逆に、わたしの心配までしてくださったり




環境欲のわたしにとって、

中谷塾は、とても恵まれた場所で、

その居場所を作ってくださった中谷さんや、

中谷プロデュースの皆さんには、

しっかり、お返しをしていかねば




と、

今日もまた、気合いが入るのでした