どっぷり、アシスタント業務に浸かっていた、
 
今年のゴールデンウィーク。(特に、夜)
 
 
 
 
連休終盤、中谷さんへ業務連絡をしていると、
 
こんなメッセージが返ってきました。
 
 
 
 
 
(中谷さん)
 
今日、こどもの日だね
 
 
 
 
(わたし)
 
あ…忘れてました…( ;∀;)
 
我が家のこどもの日は、昨日、
 
遊園地に連れて行って、終わりました
 
 
 
 
(中谷さん)
 
今夜の夕食は
 
 
 
 
(わたし)
 
旦那さんが、なんか作るであろうかと…
 
 
 
 
(中谷さん)
 
実家には、行かないのね
 
 
 
 
(わたし)
 
 
それも、忘れてたぁ…
 
 
 
 
(中谷さん)
 
娘ちゃん、二人は、今日は、家なの
 
じゃぁ、おばちゃんから、こどもの日のプレゼントで、
 
ピザが、お寿司か…好きなもの、頼んであげて
 
夕食に
 
旦那様、嫌がるかな…迷惑かな
 
 
 
 
(わたし)
 
ん…
 
おばちゃんから…って、誰のこと
 
…あ……え……えぇぇぇーー
 
いやいやいや
 
迷惑だなんて
 
 
 
 
 
(中谷さん)
 
振り込んであるから
 
 
迷惑…って、言われたら
 
どうしようかと思った
 
振り込んだあとだったから
 
 
恵ちゃんの、気分転換にもなると良いけど
 
いつも、ありがとうね
 
好きなもの、食べたらいい
 
 
 
 
 
(わたし)
 
えーー
 
もう、振り込まれたんですか
 
早いっ
 
あ、ありがとうございます
 
 
 
 
 
この日、体調を崩していた長女に伝えると…
 
 
 
 
(長女)
 
食欲ないけど、お寿司なら、食べられそう
 
 
 
 
 
 
お寿司なら…って……
 
でも、わたしも寿司好きだから、気持ちはわかる。
 
 
 
 
 
近所のお寿司屋さんへ、電話してみるも、
 
予約でいっぱいで、時間がかかるとの事。
 
 
 
 
と、いうことで、みんな大好きスシローで、
 
お持ち帰りしてきましたー
 
 
{1480756A-004F-481B-AA1E-30D78A59B684}

 
 
母は、特上8貫
 
 
 
{F132D541-1699-496A-A246-F6C665EBE9A9}
 
 
 
このあと、シャトレーゼで買った、マンゴープリンを、
 
みんなで食べました
 
 
 
美味しかったーっ
 
中谷さん、おごちそう様でしたー
 
 
 
 
 
こんな風に、中谷さんは、
 
アシスタントのわたしだけでなく、
 
わたしの家族の事も、気遣ってくださるんです
 
いつも、いつも…。
 
 
 
 
きっと、
 
ほかのクライアントさんの、大切な人の事も、
 
大事にしてあるんだろうなぁ…。
 
 
 
 
 
 
中谷さんの頭の中、どうなってるんやろ…
 
やっぱり、宇宙人かも
 
 
 
 
 
 
…次の日、銀行ATMにて。
 
 
 
 
通帳…多い…
 
振り込み額が、わたしの予想より、
 
多いぃぃぃぃっ