最近夫がハマって居る事がある。


それはP2Pレンディングと言う投資。


聞いた事ある人いるか分からないけど、

これは個人同士で小口の融資をする事。



(写真はウェブサイトよりお借りして来ました)


借り手は色んな人が居ますが、

家の夫は金融機関より融資を受けれない人に融資をして居ます。


大体が、明日賃貸代を〜

とか、次の給料までの足しに〜が多いです。


リスクが高い分リターンも大きいです。


夫はちゃんとしたプラットフォームを通してやって居るので、

借り手の経験値は知る事ができます。


色んなプラットフォームがあるのですが、

家の夫はチップ制(借り手が手数料を決める)のとこでやって居ますが、

皆さんチップまちまちですが、パーセントで行くと、200とか300%超えで

私としてはポーン状態です。


金額は100ドルから500ドルが殆ど。


手数料は借りる本人が決めて居るのでなんとも言えないのですが、

返す能力はあるのにクレジットが悪いだけで

利子の低いところから借りれないのは難儀だなと思いました。


貸し期間は最長二週間程。


アメリカは2週ごとに給料を配給する会社が多いので、

恐らくそれに合わせて2週以内の返済になるのだと思います。


勿論、返せない人なども居るのでそこはリスクですが、

貸し手は保険をかける事もでき、

貸した分の90%を保険より返してもらう事ができます。


家の夫は今までデフォルトされた事はないのですが、

きっとこれから出でくる事もあるでしょう。


家の夫はそう言った困った人をサポートするのが好きなのですが、

始めた頃は楽しかったのか、

自分家の銀行が空になるのも気付かなくらい貸しまくって居た。


今ではちゃんとスプレッドシートも作って計画的にやって居ます。ニコニコ


でも銀行にお金が無い……と言われた時の私は滝汗状態でした。


好きな事をして楽しむのは全然構わないのですが、

もう2度とそんな事は無しでね。(心臓止まるかと思ったわ)