\介護者の幸せを守る/

 

image

 

未来カイゴコーチ

田中とも子です。

 

 

  戦前生まれの母の介護を通して私がずっと感じていた女性の自立

 

戦前生まれの母を通して

私がずっと感じていたことがあります。

それは女性の自立です。

 

 

 

介護の必要な身体になった母とは

話す機会、コミュニケーションをとる時間が

たくさんできました。

 

 

 

そんな中、母が

子供の頃を振り返り言った言葉に

「本を読みたかった、、、」がありました。

 

 

 

その言葉を聞いて

母はどこかで

女性の理不尽さを感じながら

生きてきたんだ、、、

そう思いました。

 

 

 

「母のようになりたくない!」と

ずっと思っていたのは

 

 

 

「女性は母のようにしか生きられないのか?」

そんな問いを立てていたから、、、

かもしれません。

 

 

 

私は

大学を卒業し働き出し

 

 

 

女性の働き方を

受容できる社会では

まだまだないことを感じながら

体調を崩し退職しました。

 

 

 

それから

フリーランスの働き方を

模索したものの全くわからず

そんなパワーもなく

 

 

 

そして

30歳で結婚、出産、専業主婦

を選びました。

 

 

 

でも、50歳を目前に

「このままでは母のようになる、、、」

そう強く感じ、

51歳誕生日の日に

翻訳業で開業届を出しました。

 

 

 

 

 

親から感じる価値観は

自分の生き方を作っています。

 

 

 

介護に心がザワザワするとき

蓋をしていた親に対しての想いが

露呈し始め

向き合うことを避けたくなる人が

たくさんいます。

それが介護を辛いものにしています。

 

 

 

親の人生を自分から切り離せないと

介護は辛いだけになります。

 

 

 

でも、そんな時こそ

自分の人生を考え直し振り返る

キッカケにするのです。

 

 

 

私は母の生き方を

否定しているわけではありません。

 

 

 

母と同じようにした

結婚、出産、子育て、専業主婦としての

私の選択はとても幸せな時間でした。

 

 

 

悲しく感じるのは

母がそんな自分の生き方を

「仕方がなかった、、、」

と言っていることです。

 

 

 

自分で決めてきた!

という感覚がないことが

母を苦しめているように

感じています。

 

 

 

親は急に歳をとり

介護は突然やってきます。

 

 

 

そんなときこそ、

「自分にとって

本当に大切なものは何なのか?」

 

 

 

親を通して

これからの生き方を

しっかり考えるタイミングにしてください。

 

 

 

 

 

  未来カイゴコーチング講座では

 

 

 

人間の尊厳、自立とは、発達課題、老化とは、心と体の仕組み、
認知症ケアの理念と現状、血糖値、酸化、糖化、ミネラル不足etc


をお伝えしています。


これらを知ることで起こる変化は?


・「自分がすべき」こと
に囚われていたことに気づき、
・「自分がどうしたいのか」
にフォーカスできるようになり、
・解放された感覚を得られます。
・気持ちが楽になると
・ご両親との関係性に変化が起こります。
(お客様の声より)


〇親が急に歳をとったなと感じる(介護)家族さん
〇人生に関わる素敵な仕事と感じながら疲弊していく介護士さん


介護のマインドセットを(今一度)してみませんか?


歳をとることは
私たちがこれから進む道です。


学んで損はない!


それが
未来カイゴコーチング講座です。


継続講座(コーチ養成講座)を併せて
ご受講いただけるモニター(超早割引き)さんを
募集します。


コーチ資格にご興味ある方
この機会に
介護ライフコーチング
(50分個別コーチング相談)
にお申込みください。
ご案内をいたします。


お申し込みは
公式LINEから
「コーチング」
とメッセージくださいね。


日程のご案内をいたします。


公式LINE登録プレゼント
認知症状を考える心の問題点」(PDF)

 

 

公式LINEご登録はこちらから

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookグループ
「介護がはじまったらどうなるの?」
そんな不安を解消する介護の無料情報交換グループ」

を作っています。


このグループでは
「介護が始まったらどうなるの?」

 

そんなことについて

 

私とみなさんの
経験と知識をシェアし、
これからの介護の考え方を
オープンに

 

そして、
分かりやすいものにしていきます。

 

それが私のミッションです。

 

 

歳をとっていく親を感じ、
これからの生き方を考えるキッカケにする!

 

これこそが、
人生100年時代の考え方ではないでしょうか。

 

Facebookグループのご参加はこちらから。
(ご参加特典をご用意しております。)

 

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

⁡*****************

 

 

介護が一段落して

介護経験を生かした仕事を

はじめたいという方へ

 

キャリアなし・介護の勉強を

したことがなくても大丈夫!

 

たった4日でコーチの資格が取れて

ライフコーチとして

人に貢献できるようになる!

未来カイゴコーチ養成講座

 

未来カイゴコーチ

田中とも子