2024年が始まった。



とんだ新年の始まりで、ニュースを見ながら心を痛めた方も大勢いるだろう。



そんな私も、輪島の友人の安否が心配で


連絡がとれなかった4日間は、毎日気が気でなかった。



羽田の飛行機事故も、預けたペット達の事を思っては胸が張り裂けそうになる。



我が家の老猫も、昔は帰省の際によく飛行機に乗せていたので他人事とは思えなかった。




そんな心が疲弊する毎日を送っていたある日、




『何か麻痺側の目が乾燥する』



という事にふと気がついた。




左目だけコンタクトが乾燥して、かすんだりゴロゴロするのだ。



目薬をしょっちゅうささないと落ち着かず、


明らかに点眼の回数が増えた。



目がちゃんと閉じていないのか?


と思ったが、そこまで自覚症状はなかった。




年が明けて、更に寒くなってきたしなと思っていた。





しかし数日前、


「新年初出社前に気合いを入れてやんよ!」


と意気込んで行ったまつげエクステ中、


まつげのシャンプーなど目に沁みて痛いのだ。




12月の頭、同じように洗ってもらったが、その時は平気だった。




やっぱりこれ目がちゃんと閉じなくなってる!


認めざるを得ない。


やだなぁ…





長い正月休み中、本当にポケら~と過ごしていた。


海外旅行へ行くわけでもないのに有給も使い、


12連休という社会復帰が不安になるような無駄に長い休みを取ってしまった。



鍼はもちろん温めやマッサージもあんまりしていなかった。


人にも会わず、ドラマや映画、漫画やゲームをして引きこもり、顔を動かす事自体なかった。




そしてその結果がこれなのか?





心の疲弊 + 顔を動かさない




原因としては、この2つが合わさったのだろうか。



目だけでなく、実は口周りもあまりよろしくない。


思うように話せない時がある。



というか、「え?」と聞き返される事が多くなった。



一昨日から目、ほっぺ、口元、全ての動きがひきつっている現状。



2週間後、東大病院で経過診察があるのだが、


こりゃまた低い点数をつけられそうだ…。





9ヶ月目に入るのに、こんなに簡単に悪化してしまうものなんだろうか。


鍼も行かなくなったから?



どうしよう。




仕事も始まり、また人と話す機会も増えてくるだろうし


岩盤浴や温め、お湯に浸かりながら顔のトレーニングをまた積極的に行いながら様子を見ようと思う…。




気楽に過ごすのが良いと思ったけれど、

気楽に過ごしすぎたかもしれない。




本当に厄介だな、顔面神経麻痺。



ため息が出るぜ。