本格中国鍼は週に2回、せっせと通っている。


2日前、5回目の鍼治療を終えた。


相変わらず鍼を刺されると、

「ぐぅぅぅぅぅ~ぉぉおお~😭」

と地獄の声が漏れる。

手はいつも両手がグーで常にファイティングポーズ👊👊


しかし、マッサージというか、指圧をされた時に、今までより痛みが少なくなってきている事に気がついた。


マスター先生に「今日はいつもより優しめですか?」
と聞くも、そんな事はないと言う。


どうやら回数をこなす度に、緊張が和らいできているようだ。


涙も「ポロポロ」から、「ジワ~」と滲む程度になってきた。


筋肉が柔らかくなったという事は、動くための土台が出来てきたという事か。


せっせと畑を耕してきて、ようやく種を蒔けるようになったのかもしれない🌱


そんな中、またもや新しい反応を見つける事が出来た。


お風呂上がりに化粧水をつける。
何気なく口に力を入れながら鏡を見ると、何と口角が動いたのだ!


ここまで岩のようにピクリとも動かなかった口元。

1ヶ月前に、見間違えとも言えるような、えくぼのような反応があってからは、
ずっと何の変化もなく重い重い岩だった口元。


ついに…!


待ちに待ちに待ちに待った口元の動き!


本当に微々たるものだが、ちゃんと神経が自分の力で動いていた。


あまりにも嬉しすぎて、動画を撮った。



向かって右側、口角がニコッとしようと頑張っている。


これが記念すべき口元の第一歩。


この一歩まで、本当に長かった。

2ヶ月半以上か。


ENoG検査が2%と判明した時、動き出すまで
3、4ヶ月かかると言われていた。


そう思うと、けっこう調子よく進んでいるんじゃない?✨




神経は死んでない。



ずっと密かに頑張ってたんだと実感するには、充分だった。


痛い痛い思いも、頑張って良かった。


この一歩、しっかり記録をしておく。


引き続き、鍼とカイロ、免疫力アップ作戦を続けていきたいと思う😊