本格中国鍼を受け始めて3回目。


痛みには慣れないし、毎回涙を流しては顔がボコボコになった感覚で終了する。



身支度を整えた帰り際に


「大丈夫でしたか??😅」



とマスター先生に聞かれるが、出てくる言葉は



「良い汗かきました…😂」



である。



そしてヨタヨタと都会の人混みの中を、燃えかすの状態で歩き、電車に揺られまくって帰る。



それでも通ってしまうのは、やはり希望が見えるからなのだ。



串刺しになっていると感じている状態だと、毎回しっかり目が閉じている。



この感覚が、家でも続けば良いなぁと思っていた。



しかし昨晩、お風呂上がりに爪楊枝で目の周りをツンツンしていると、何だか目が軽かった。



軽く目を閉じて、夫に確認してもらうと…



閉じていた…!



完全にではないが、ほぼ閉じていたのである。


よく見ると目頭は、ビミョーに開いているが

家でこんなに目が閉じたのは初めてだった!





今まではどんなに頑張っても、
子泣きじじいのようだったのに😂



参照:東映アニメーション



↑(2週間前くらい。こういう画像、ちっちゃく出来ないのかな……)



思わず嬉しくて小躍りしてしまった。


2、3日前から瞼全体に力が入るようになってきていた気がしていたが…。


いや~嬉しい!

痛みに耐えていた甲斐があった。



けれど、通常の瞬きは白目になって黒目がグリングリンしているのがわかる。


きっと、通常の瞬きもそのうち良くなる。

うん、そう思う👍️



……………………………………………………………


翌日。


朝、再度瞼の閉じを確認したところ、
子泣きじじいに戻っていた👻


あれ~😂


悔しいな~😂


でもあれは幻じゃない。

立派な一歩だ。



そして今日も気合いを入れて、鍼治療へと通うのだ。

良い汗かくぞー!

しゃー!