私の顔面神経麻痺は左側である。


左半分が動かない。



しかし、2日前に右目の目蓋が少しピクピクしたのである。



「あ、疲れてるな…」



と思っていたが、昨日…


今度は右の唇あたりがピクついた。



そこで、ハッ👀と思い出したのが、

左半分が麻痺になる前兆である。



全く同じ。



麻痺になる1週間前位、まず目蓋のピクピク👁️


その後、唇、フェイスライン、舌と痺れのようなピクつきを時々感じていた。



……デジャブ!



怖い。この感覚。



今動く右側もまず目蓋、次に唇がピクついた。


まさか麻痺になる前兆?


いやいや、まさかまさか。



まさか………



……………



……………怖い😭




両側麻痺になんてなるはずない。


しかし顔面神経麻痺は十人十色。


回復の仕方もそうだと思っているが、何が起こるかわからないのだ。



東大病院へ連絡すべきなのか。


不安で頭がぐるぐるするが、今日はタイミングよくT先生のカイロ&鍼治療の日だった。




「先生!今度は右側の顔がピクピクします!」


「麻痺になる前兆と同じ!」



着いて早々に不安を吐き出す。



T先生は、「どうした、どうした」となだめながら聞いてくれた。



話を聞いて、右耳や右目の開閉、ほっぺや口の動きなど見てくれたが


「今のところ問題ないよ」


と言った。



「もし両側麻痺になるのであれば、それは脳の問題だと思う」


「でも脳のMRIに異常はなかったんだろ?」



そうである。


脳に異常はなかった。



更に仰向けになって寝ている私の顔を見て


「だいぶ顔が歪んでいるね」


「凄く右に寄ってるよ」


と言った。



もしかしたら、こういうのが原因かもしれない。


右側ばかり使い、負担がかかり疲労。


リセット出来ず顔も寄りっぱなしで歪んでいる。


その過程でピクピクしてしまったのか🤔



何にせよハッキリとした理由はわからないが、

T先生はいつもより長く頭蓋骨や顔を触り、顔の歪みを正してくれた。



完全に安心した訳ではないが、ちょっとこれで様子を見てみる事にする。





私は、気持ちは平気だけど、実は体がついていっていない事が多いようだ。


そして厄介な事に、なかなかそれに気がつけない。


自分の体なのにね。


自分しか気づけないのにね。




あと実は、昨日マッサージや温活など

な~んにもしなかった。

あずきちゃんで温める事はもちろん、お湯にすら浸からず寝てしまった💤



先日、意気揚々とマグネシウムの入浴剤をブログに掲げたばかりなのに😂



朝から晩まで外出し、帰った後全てが面倒くさくなったのだ💀



本来の怠け者の姿である👿



こういうのも良くないんだろうな。



ちょっと反省しつつ、今日はルーティンをこなし、これ以上ピクつきが起こらないようにマッサージもちゃんとして、就寝するとしよう💤



回復、回復🌃