麻痺の状態に慣れてきたものの、

日常生活は日々大変である。



今のところ1番苦労している生活は、

お風呂、洗顔♨️



ダントツ1位🏆️



洗顔時は、指先で目を抑え👁️

片手でなるべく上から少しずつお湯を流していく🛀



しかしお湯を流している片手が、うっかり閉じている瞼にぶつかると👁️

簡単にペロンと瞼がめくれてしまう。



すると泡の残りやお湯がすぐ目に入り、

ギャー😭痛い〰️と悶絶🙈🙈



洗髪も大変。


なんのこっちゃか胸まで長いロングなので、泡がなくなるまで時間がかかる。



美容院も行きたいけど、ちょっとまだ勇気がない。



他、食事も苦労する1つであるが🍴


次にランクインするのは、ドライヤー🔌



イヤホンをして乾かすけれど、『弱』設定にしようが何しようがコイツは本当にうるさい。



髪を乾かした後はいつも耳がキーンとしている😵👂️



試行錯誤した結果、『弱』で長時間かけるより、『強』にして短時間で終わらせる方が、若干ダメージが少ない気がした。



気合いだっ!気合いだっ!気合いだーっ!😂


と毎日戦っている⚔️




食事の面では、熱いものが食べられない🍜


フーフー💨出来ない。


唇半分から空気は抜けているが、優しい春風のような…🌸

しかも食べ物に風がヒットしていない。


唇が曲がるから狙いがつけれないのね。


悔しい。



啜ることも今はまだ出来ない。

ラーメン食べたいなぁ~🍜


あと単純に片側ばかりで噛むから疲れる。

健康な右側の頬っぺたも、疲労しているのがわかる。



左の頬袋に食べ物がたまってきたら、下から軽くほっぺを上げてあげる☝️


そして舌で巻き取って綺麗にする👄



これを食事中に何度か繰り返すので、夫以外との食事はまだ控えている。




ちなみに食事中の自分を鏡で見てみたら、


丸々したヤギがモグモグ餌を食べているようだった😂


思わず自分で吹き出して、大惨事💣




夫よ。



ずっとこの顔を見続けていたのか😂


パンチの効いた映像だよ😂



…………………………………


面白すぎるから笑っていいよって言ったら、夫は遠慮なく笑うようになった。


笑ってくれた方が楽しい☺️


心ないヒソヒソ笑いは宜しくないが、

身近な人の愛情ある笑いはあっても良いんじゃないかと思う。


色んな性格の人がいて、色んな家庭があるので、これが正解とは言えないけれど。



我が家ではお互い笑い合いながらの食事になり、結果オーライだった😊