【イベントレポート】「尾長山~牛田山縦走トレイルラン&ウォーク」 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

 

7/12(日)は、

 

「尾長山~牛田山縦走トレイルラン&ウォーク」

 

を開催しました。

 

 

 

(仏舎利塔)

 

 

(尾長山山頂 ※右側奥に見えるのが仏舎利塔)

 

 

(牛田山山頂)

 

 

(見立山 山頂ではないかな?)

 

 

上記のようなルート(約11.5キロ、高度上昇約450m)を

 

休憩を入れながら3時間ほどかけて

 

完走(完歩)しました。

 

 

山の11.5キロは、ロードのそれとは訳が違います。

 

上り下りが激しいですし、

 

這いつくばってよじ上るような段差の大きな箇所がありますからね。

 

ゆっくり進んでも筋肉には相当な負荷がかかっています。

 

 

また、

 

つまづいたり、滑ったり、転倒のリスクもありますし、

 

ルートも完全には整備されていませんから、

 

自分で選択して進んでいかなければなりません。

 

 

なので、想像以上に神経を使いますからね。

 

イベント中は、高揚して元気だったとしても

 

帰宅した頃には、ドッと疲れが出るものです。

 

 

僕も慣れているルートとはいえ結構疲れました(苦笑)

 

参加者の方もお疲れになったことでしょう。

 

ゆっくり静養していただきたいですね。

 

(僕も翌日は雨ということもあり、完全に休足日にしました。)

 

 

ただ疲れといっても

 

ストレスを感じるような疲労感ではなく、

 

心地よいと言いますか、

 

メンタル的には充実感があるんですね。

 

 

こんな疲労は、

 

栄養とってしっかり寝れば回復してくれるもの。

 

回復した後は、

 

今までの自分よりも強くなっているんですよ。

 

(専門的には、超回復と言います)

 

 

こうやって、

 

負荷をかけてリカバリーして、

 

更に強い負荷をかけていく。

 

 

そうやって、

 

一つ一つ殻を破っていって、

 

レベルが上がっていくんです。

 

(強くなっていくには、それしかありません。)

 

 

今回ご参加の皆さんも

 

着実にレベルが上がってきています。

 

やっぱりやってきたことに対しては、

 

身体は正直に応えてくれますよね。

 

 

今後もいろんな刺激を与えながら、

 

皆さんのレベルアップを

 

サポートしていきたいと思います。

 

 

コロナの状況で、開催がどうなるかはわかりませんが、

 

Aironランニングクラブでは、

 

11月の可部連山トレイルを一つの目標にしています。

 

 

ちょっと目標を見失っている。

 

トレイルランに興味がある。

 

そんな方は、ご相談くださいね。

 

自分がレベルアップしていることを感じられると

 

やっぱり日々の生活に充実感があるものですよ。

 

 

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/