〜夕陽に向かって駆け上がろう〜 「仏舎利塔 サンセットラン」 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

今回は、

 

日照時間の長くなる

 

この時期ならではの企画です。

 

 

本格的なロードレースシーズンは、秋。

 

今の時期は、

 

暑くなってくることも重なって、

 

走ることに億劫になりがちです…

 

 

年中本気モードで走ることは難しいでしょうが、

 

極端に走る頻度や量が減れば、

 

確実に走力(体力)は低下していきます。

 

 

一旦低下してしまった走力を

 

急に戻そうとすると

 

ケガの元ですからね。

 

秋にしっかり成果を出そうと思っていたら、

 

この時期も

 

ある一定の頻度と量は保っておいた方がいいですよ。

 

 

そこで、

 

比較的涼しい時間帯。

 

夕焼けに包まれた広島市内を展望できる地を目指して、

 

みんなで楽しく走る(歩く)。

 

そんな企画をご用意しました。

 

〜夕陽に向かって駆け上がろう〜

 「仏舎利塔 サンセットラン」

 

◆こんな方におススメです

①最近走り込み不足で、基礎から体力をつけ直したい方

②秋のハーフ、フルで結果を出したい方

③秋にウルトラマラソン出場予定の方

④坂道の走りに自信を高めたい方

⑤みんなと楽しく走りたい方

 

◆内容

①ウォーミングアップ

 

スタジオArion近くの公園にて、

 

ランニングのためのウォーミングアップを行います。

 

脊柱や肩甲骨などの上半身をほぐし、

 

腹圧、地面との接地感覚を高め、

 

股関節の可動域を高め、

 

上半身と下半身の連動性を高める。

 

そんな準備運動をしていきます。

 

 

しっかりと準備運動をすることで、

 

走りの質が高まります。

 

走りの質が高まれば、

 

カラダへの負担や動きの無駄が減り、

 

ケガ予防や疲労軽減につながりますよ。

 

 

②仏舎利塔 登頂

 

スタジオAironをスタートして、

 

まずは、二葉の里方面へ約1.5キロ。

 

広島東照宮口から仏舎利塔目指して

 

階段、坂道を上って行きます。

 

 

 

 

 

(こんな言葉にも励まさられます。)

 

 

急な階段は、

 

歩いても心拍数が高まり、

 

スタミナ向上につながります。

 

 

また、

 

筋持久力の向上や

 

乳酸の再利用などの

 

代謝系の機能向上も期待できますよ。

 

 

仏舎利塔に登頂した頃には、

 

夕陽もいい感じかな...

 

と期待しています。

 

 

 

③坂道走

 

仏舎利塔から牛田東方面へ坂道を下ります。

 

 

そこから、最後の頑張り。

 

距離にして、約600mの坂道を上ります。

 

 

仏舎利塔登頂で

 

疲労した状態でのひと頑張り。

 

体力的にだけでなく、

 

精神的なスタミナも培っていきます。

 

 

上りきった後は、

 

Arionに向かって、

 

下り坂とフラットな道を

 

颯爽と走って戻ります。
 

 

◆開催日時:6/15(土) 17:00~19:00頃

 

※終了時刻に変動があることをご了承ください。

 

◆集合場所:スタジオArion

 

広島市中区東白島-21-13 第一鈴川ビル2F

※JR広島駅又は白島駅から徒歩15分程度。

※駐車場ございません。お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングにお止めください。

 

◆参加費

①6回分回数チケット(10,800円)をご利用の方:500円追加でお支払いください。

 

②回数チケットをご利用でない方:3000円

 

※表記価格は、全て税込み。

 

 

◆参加資格:

 

①高校生以上

 

②4月以降に5キロ以上走った経験のある方。

 

お申込みは、コチラ

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1423625022vJvkzffS

 

メッセージ欄に、

「サンセットラン 希望」と明記してください。

 

 

ランナーの方の中には、

 

坂道が苦手…

 

という方も多いですね。

 

 

苦手の克服には、

 

ベースとなる

 

筋力や心肺機能を備えていかないといけないし、

 

ランニングフォームなどの技術的な改善も必要だし、

 

メンタルの要素も大きいです。

 

 

それらを培っていく方法は、

 

「坂道を走る経験を積む」

 

これが一番です。

 

 

傾斜のキツい坂。

 

距離の長い坂。

 

 

少しずつ、

 

レベルの高い坂道を克服していくことで、

 

坂道に対する自信が深まり、

 

坂道が得意なランナーに変貌していきますよ。

 

〜夕陽に向かって駆け上がろう〜

 「仏舎利塔 サンセットラン」

 

お申込みは、コチラ

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1423625022vJvkzffS

 

メッセージ欄に、

「サンセットラン 希望」と明記してください。

 

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/