みなさん、こんにちは or こんばんは。

年末年始に久しぶりに家族旅行へ行ってきました。

今回の目的地は、河口湖と富士急ハイランド(トーマスランド)です。

小さな子連れという観点から、今回もあれこれ書いてみようと思います。





  JR中央線武蔵小金井駅から富士急行線富士急ハイランド駅まで


我が家のJR中央線の最寄り駅は武蔵小金井駅です。普段はバスで行くところですが、スーツケースにベビーカーとバスで移動するには大変な荷物だったので、自宅から武蔵小金井駅まではタクシーで移動しました。


武蔵小金井駅から立川駅まで行って特急に乗り換えるつもりでいたのですが、なんと満席。事前に特急を予約しておけばよかったと思いましたが、後の祭り。やむを得ず、富士急ハイランド駅まで各駅停車で行くことにしました。


スムーズに行けば、2時間20分ほどで到着する予定が、大月駅での乗り換えに失敗したこともあり、3時間近くもかかってしまいました。


子連れ旅行をスムーズにするためには事前に綿密なリサーチを行い、時間的に余裕のあるスケジュールを組むことが大切です。改めて、実感しました。



  河口湖遊覧船


ホテルに荷物を預けて、タクシーで河口湖遊覧船の乗り場へ移動しました。


待ち時間は30分ほど。河口湖遊覧船「天晴」には、ベビーカーのまま乗船できました。河口湖から見た富士山は雄大で美しかったです。少し寒かったので、次回はもっと暖かい季節に行ってみたいと思いました。











  河口湖パノラマロープウェイ


遊覧船の乗り場から道路を挟んで向かい側にロープウェイの乗り場があります。


行列を見てかなりの待ち時間を覚悟しましたが、登りは30分ほど、降りは40分ほどでロープウェイに乗れました。なお、ロープウェイにはベビーカーごとは乗れません。ロープウェイ乗り場付近にベビーカーを置く場所があります。


山頂から見る景色は最高でした。時間をかけて行った甲斐がありました。ただ、寒かったので、山頂では15分くらい過ごして、ロープウェイの行列に並びました。山頂にはカフェのような場所もあったので、次回はもう少し早めに行って、山頂でのんびりしたいです。









  河口湖パノラマロープウェイからの帰りの移動手段


これ、要注意です。河口湖パノラマロープウェイから私たちのホテルへ帰るには河口湖駅までバスで出て、河口湖駅から富士急ハイランド駅まで電車で行くか、タクシーに乗る必要があります。


しかし、前者は子連れには厳しいです。タクシーで帰えるにも、周辺にはタクシーがいません。行きのタクシーの領収書に電話番号が書いてあったので、電話したら10分くらいで来てくれました。タクシーの領収書を捨てないようにしましょう!



  初日の晩ごはん

ホテルで夕食を取ろうと思っていましたが、年末ということもあり、満席とのこと。やむを得ず、外食することにしました。


ホテルのフロントに相談したところ、ちょっと高いけど美味しい焼肉屋があるとのことなので行ってみました。


焼肉せいざえもん富士急ハイランド駅前店

0555-28-4029

https://goo.gl/maps/9ERpdp3cdBw8wx2R8


家族4人で14,000円くらいでした。まぁ、普通じゃないでしょうか。チェーン店のようですが、結構美味しかったです。妻の好きなハチノスがないとのことで、妻の評価はイマイチでしたが。





  ホテル


今回宿泊したホテルはこちらです。直前に予約したので、富士山が見える部屋は取れませんでしたが、富士急ハイランド駅から徒歩5分の立地で、大浴場(温泉)もあるし、朝食ブッフェではほうとうも食べられたので、満足しました。


ホテルマイステイズ富士山 展望温泉

0555-21-7510

https://goo.gl/maps/UgiTVYhrKkhkpJAMA



  富士急ハイランド・トーマスランド


家族旅行2日目は、富士急ハイランド内にあるトーマスランドへ行きました。12/31だったこともあり、全く混んでいませんでした。全ての乗り物が待ち時間ほぼなしで乗れました。


ただし、幼児を連れて行く場合は要注意です。身長制限・年齢制限があり乗れないアトラクションもあります。(どこの遊園地もそうですが)













  2日目の晩ごはん


タクシーの運転手さんに教えてもらった焼き鳥屋さんへ行きました。ここは当たりでした。


焼き鳥はもちろんのこと、刺身やほうとうも美味しかったです。17:30のオープとともに入店しましたが、18:00にはほぼ満席でした。オープン時に入店するか、予約した方がいいです。


あと、ビルの2階にあるのですが、エレベーターがありません。ベビーカーの幼児連れの方は要注意です。


和DINING 富士いち 焼き鳥

0555-23-6030

https://goo.gl/maps/TQmtRD81cqR88mpp7









以上、長くなりましたが、河口湖・富士急ハイランド(トーマスランド)について書いてみました。子連れのみなさんの参考になれば幸いです。