みなさん、こんにちは&こんばんは。


週末を利用してお泊まりディズニーをしてきました。


旅行中に感じたアレコレについて書いてみたいと思います。




 我が家から舞浜までのルート

我が家の最寄駅である西武池袋線ひばりヶ丘駅から舞浜駅までは1時間ちょいかかります。


いくつか乗り換えのルートがあるのですが、子どもへの負担を考慮して、西武線から有楽町線へ乗り入れている便を利用して新木場駅まで行き、JR京葉線に乗り換えるルートにしています。ひばりヶ丘から新木場まで各駅停車ですが、ひばりヶ丘からだいたい座れるので、体力のない子どもにも安心です。



 宿泊先

ディズニーランド周辺にはオフィシャルホテルも含めて多くのホテルがありますが、私のおすすめは「ヒルトン東京ベイ」です。


ホテル内にローソンがあり、ちょっとしたおやつから飲み物、お弁当はもちろん、お酒もコンビニ価格で買えるのが気に入っています。


朝に舞浜へ着いて、「東京ディズニーリゾートウェルカムセンター」でチェックインできますし、荷物をホテルまで運んでおいてくれるのもありがたいです。


 「東京ディズニーリゾートウェルカムセンター」の注意事項

週末でヒルトン泊だと大勢の方がウェルカムセンターを利用するので、手続きに1時間くらいかかることがあります。


そこで我が家は、Tokyo Disney Resort アプリでチケットを妻と共有しておき、ウェルカムセンターでの私が手続きをしている間、妻子に先に入園しておいてもらってます。


 お昼ごはん

ディズニーランドで意外と困るのが食事です。野菜嫌いの長女にできるだけ野菜を食べさせようと、ランチはビュッフェにしています。


 クリスタルパレス

ディズニーランドなら「クリスタルパレス」のビュッフェがおすすめです。(ちなみに、ディズニーシーならミラコスタ2階の「オチェーアノ」というレストランのビュッフェがおすすめです。)


ただ、クリスタルパレスを事前に予約するのは結構大変です。そこで、私は当日の9:00にキャンセル枠を狙って予約してます。これでだいたい予約できます。


 ヒルトン東京ベイ


話は戻って、ヒルトン東京ベイについてです。


我が家の長女は6歳ですが、まだ未就学児なので添い寝扱いをしてもらえます。しかし、旅行会社の手違いで小学生ということになってしまい、今回は3ベッドルームの部屋になってしまいました。




35平米の部屋にベッドが3つもあると若干窮屈に感じました。でも、次回の旅からは3ベッドルームが必須になるので、どんな感じなのか雰囲気が掴めてよかったです。


ところで、今回の宿泊ではセレブリオというタイプの部屋にしてもらったのですが、かわいい部屋で長女はお気に入りだったようです。


さて、今回は子連れ旅の観点からディズニーランド一泊旅行について書いてみました。みなさんの参考になることがあれば幸いです。


それではまた!