みなさん、こんばんは&こんにちは。

今日はレンボンガン島について書いてみたいと思います。

実は私、バリ島へは10回以上行っているのですが、レンボンガン島へは行ったことがなかったのです。ずっと行ってみたかったレンボンガン島へ11月のバリ島旅行の際に行ってみました。

まず、レンボンガン島って何?という方は是非、「素潜り屋バリ」さんのWebページを覗いてみてください。こんな所へ行ってみたいと思った方は次回のバリ島旅行で是非行ってみてください。

レンボンガン島へ行くにはサヌールの港からスピードボートに乗ります。けっこう揺れますが、30分程で到着しますので、子連れトラベラーにとっても許容範囲かと思います。実際、我が家の長女は6歳、次女は1歳ですが、なんの問題もありませんでした。

ただ、今回は初めてのレンボンガン島でしたので、「素潜り屋バリ」の喜古さんにガイドをお願いしました。サヌールのホテルへのお迎え、スピードボートの手配、シュノーケリング、マングローブ体験、レンボンガン島での宿泊先への同行と至れり尽くせりでした。レンボンガン島への旅行を検討されている方には「素潜り屋バリ」さんをオススメしたいと思います。

宿泊先は船着場から近い&高台から見下ろす景色がいいという理由で、喜古さんからいくつかご提案いただいたホテルの中からこちらを選びました。

Playground Wave Lodge Lembongan

宿泊した部屋の写真を撮り忘れたので簡単に説明すると、15平米くらいの部屋にクイーンサイズのベッドが1つ、シングルサイズの2段ベッドが1つありました。バスタブはなく、シャワーのみでした。当時の為替で1泊12,000円くらいでした(朝食付き)。

立地と眺望は最高でした。施設内のレストランもまぁまぁ美味しかったです。

特に不満はないのですが、悪かった点を敢えて挙げると、

①我が家の長女はまだ独寝ができないので、2段ベッドは意味がなかった。

②小さいムカデのような虫が部屋の中に出た(後で聞いたら、刺したりすることもなく、触っても害はないとのことでした)。

の2点でしょうか。

このホテルに2泊しましたが、2泊もすればレンボンガン島を十分楽しめると思います。

我が家は初日に、シュノーケリングとマングローブ探検のツアーをし、2日目はプール遊び・砂浜で砂遊びをして、のんびり過ごしました。ちなみに最終日は朝一番のボート(8:30)に乗ってサヌールに到着した後、ブレレンへ向かうというハードなスケジュールでしたので何もできませんでした。

最後に、レンボンガン島の感想を長女に聞いてみたところ、気持ちわるい虫が嫌だったけど、綺麗な魚を見たり、ビーチで遊んだのがとても楽しかったとのことです。

小さな子どもから大人まで楽しめるレンボンガン島へ、みなさんも是非行ってみてください。