大変お待たせしました。

今月もお読みいただき、ありがとうございます。

 

最初に、大谷選手に謝らねばならない。

本当に申し訳ありませんでした。

もうこの話題は沈静化しつつあるが……、事実関係を整理すると、先月のこの原稿を書いている時点では、水原容疑者が当初、賭博で作った借金について、スポーツ専門局ESPNのインタビューで、「大谷選手が肩代わりしてくれた」「大谷選手と一緒に送金した」と答え、その翌日に「あれは嘘だった。大谷選手が知らないところで、自分が勝手に口座から金を盗んで送金した」と前言を翻した。

私は、一体どちらが本当なのだろうと考えた。多くの方々も同じような思いだったと思う。テレビでも、見解が真っ二つに分かれ、結局どちらが本当なのか分からないといった結論だったと思うが、それも仕方がないと思えるのは、私たちに伝わってくる情報が限られていたからである。

テレビでは、大谷選手がエンゼルスに入団するときの会見が流れ、その中で「今までで一番お世話になったのは、水原さん」と大谷選手が答えている様子が繰り返し流れている。当初の水原容疑者の発言に誘導しようとしているかのようにも見えたが…、テレビ局も恐らく我々と同じように、それ以上の情報を入手できていなかったのだろう。

大体、大谷選手がご自分の口座の残高をずっと見ていないということは、私たちの常識を大きく逸脱している。大多数の人は普通に少なくとも月に一回くらいは残高を気にするだろう。だから、何か月にも亘って残高が減っていることに気付かないはずはないだろう、という思い込みもあった。

それと、大谷選手の人の好さから、それにお世話になっている人だから、その人から肩代わりしてくれと頼まれたなら、「しょうがねえなぁ」と、肩代わりしてしまったのではないか?その可能性がかなり高いのではないかと、私はそう考えてしまった。

そうなると、州では違法になるのだから、大谷選手が一年間の出場停止処分を受けるなんてことになるとドえらいことになるから、水原容疑者本人の意思か顧問弁護士のシナリオか分からないが(私は後者が強いかなと思い)、大谷選手をかばう目的で水原容疑者が前言を撤回したと、そういう考えで先月の原稿を書いた。

大谷選手も会見で、生活の口座の管理を水原容疑者にすべて任せていたとか、口座開設するために水原容疑者に同行してもらったとか、そういうことを全く言わないものだから、ワイドショーなどで大騒ぎになっていた。

あとになって、水原容疑者が大谷選手の口座からの振込を自由に行えたことや、大谷選手を騙って銀行を騙したこと、違法に送金した額がなんと24億円に上ること、そして賭博の勝ち負けの全容や、「大谷選手がいない時に水原が何かいかがわしいことをしているようだった」といったMLB選手のインタビューが流れてきたが、ともかくわれわれの想像を絶するような異常なことが起こり、大谷選手が被害に遭ったことは確かなようだ。何の心配もしないで済むくらいのお金があれば、お金やその管理に無頓着でいられる、そういう境地に大谷選手はいるということだ。想像したこともなかったが…。

私は、気学は師匠に師事して学んだが、それ以外の占いは独学で、四柱推命、算命学、周易、その他、姓名判断(北斗占術を含む)や手相、人相など、いずれも専門書を何冊も読んで習得したのでもちろんやるが、特にどちらが正しいかと判断する場合の易などは、自分や知人の事には使うが、やはり師匠に学んだこと以外はこういう公の場では使わないことにしている。だから、気学のみの判断で前月の記事を書いた。

日本人のほとんどが、大谷選手を日本人のヒーローとして誇りとして、私の年代になると自分の息子のように、それぞれの立場から応援していると思う。

この騒動の少し前の何かの会見の時に「あなた方マスコミがうるさいから…」というような、結構、上から目線の発言が大谷選手からあったときに、少し違和感があった。何か、思い上がりが芽生えたのかな、思い上がりだったとすれば、それが変な形で出なければ良いが…と、少し心配した。それまでの謙虚な姿勢とは明らかに変わってしまったが、六白金星が艮宮に入ったから、そういう変化をしたのかとも思った。その直後に今回の騒動が起こった。

水原容疑者の生の声を聞いていないが、いま伝わって来ていることが本当なのだろう。平気で嘘をつく酷い男だった。私もああいう男の嘘に騙されたことを情けなく、恥ずかしく思う。

 

では、前月の振り返りを少し。

【航空機・船舶・鉄道の事故】4/20伊豆諸島東方沖で自衛隊のヘリコプター2機が夜間訓練中に衝突して墜落、1名死亡、ほか乗組員7名の捜索続く。

【高速道路の多重事故】4/28奈良市の名阪国道で車4台が絡む事故。類似の事故だが、5/1中国広東省の高速道路が陥没し、24名死亡、30名搬送(5/1時点)。

【自動車のリコール】4/17トヨタはプリウスのリコールを発表、対象車は約13万台余。4/19テスラはサイバートラックのリコールを発表。

【発砲事件】4/19渋谷区で職質しようとしたら車が向かってきたため警官が発砲、運転していた男は太ももをケガ。4/27摂津警察署で、拳銃を点検中に警部補が誤発砲、けが人はなかった。

【音楽家・歌手・演奏家・アナウンサー・声優・司会者・落語家・芸人などの訃報】4/3アメリカのジャズドラマー、アルバート•ヒースさん死去、88歳。4/12歌手で俳優の佐川満男さん胆嚢炎で死去、84歳。4/14アメリカのソングライター、ディッキー•ベッツさん死去、80歳。イギリスの指揮者、アンドリュー•デイヴィスさん死去、79歳。4/21ピアニストのフジコ•ヘミングさんがすい臓がんで死去、92歳。

皆様のご冥福をお祈りいたします。

 

 

では、今月の見通しです。

【天候】真夏のような暑い日が多い。落雷を伴う強い雨の日もありそう。地震の月、毎月のように書いているが、地震や噴火などの地殻変動に注意されたい。

【その他全般】何となく不景気である。交通事故が多い。航空機・船舶・鉄道の事故。山崩れ、トンネルや橋梁の崩落。山での遭難。クレーンの事故。政治不信。政治とカネの問題。病院や医療のミス、または製薬会社の不正。レジャー施設や競技場での事故。新たな感染症。旅先での事故。

 

 

次に、九星ごとの運勢です。

 

1月1日から節分の間に生まれた方は、前年の九星をご覧ください。また18歳未満の人は生まれ月の九星をご覧ください。

 

一白水星(昭和11年・20年・29年・38年・47年・56年・平成2年・平成11生まれ)

古くからの懸案や粘り強く取り組まねばならないことに直面し、迷って進み難し。遠方から知人の訪問あるが、外出もつい億劫になりがちだ。いずれやらねばならないことであれば、時間がかかっても取り組むべき。

吉方位:南

健康:胃腸。

 

ニ黒土星(昭和10年・19年・28年・37年・46年・55年・64年平成元年・平成10生まれ)

何か新しいことを始めたくて、すぐに念願が叶うと思い取り組むものの、決して思惑通りには行かず、裏切られる結果となりやすい。病と貧が待っている。焦らず、周囲への気配りと情報収集に努めたい。

吉方位: 北・南

健康:睡眠不足。

 

三碧木星(昭和9年・18年・27年・36年・45年・54年・63年・平成9年・18年生まれ)

多忙の中、迷いと連絡ミスが重なり、あとは時間が解決するだろうと高をくくっていると、とんでもなく事態は悪化する。のんびりすることなく、周囲との和を考えた行動を徹底させたい。

吉方位:無

健康:交通事故。骨折。腸炎。

 

四緑木星(昭和8年・17年・26年・35年・44年・53年・62年・平成8年・17年まれ)

吉神の加護があるものの、大切なものを失ったり盗難に遭ったり、或いは借金や異性の問題を抱えてしまいそう。悪い噂も立てられやすいが、希望を失わず悪く考えないように。

吉方位:無

健康:食あたり。肺。腎臓。

 

五黄土星(昭和7年・16年・25年・34年・43年・52年・61年・平成7年・16年生まれ)

大きな変化改革に取り組むも、つい強引になってしまったり、行き詰まりを感じたりして苦労するが、めげずに取り組みたい。時間がかかって成し遂げられる。但し、過度な投資は控えること。

吉方位:北・南

健康:腰痛、肩こり、関節痛。骨折。

 

六白金星(昭和6年・15年・24年・33年・42年・51年・60年・平成6年・15年生まれ)

遊びたい気持ちが湧く月。しかし遊びの度が過ぎて異性問題や借金問題に発展するような事態は絶対に避けること。遊びにうつつを抜かすだけでも周囲には悪く受け取られてしまいそう。保証人になるのも良くない。

吉方位:東南

健康:食当たり。レジャー中の事故。

 

七赤金星(昭和5年・14年・23年・32年・41年・50年・59年・平成5年・14年生まれ)

多少、気分や体調が落ち込むも、仲間や目上の人などから助けられ、自身も良い変化をすることで多忙となり、充実した日々を過ごすことになる。整理整頓も捗る。

吉方位:東南

健康:関節痛。冷え。

 

八白土星(昭和4年・13年・22年・31年・40年・49年・58年・平成4年・13年生まれ)

頭の回転が良くなり、イライラして争いやすいが、神仏へ感謝の心を伝えると勘が冴え、金運も良くなる。地道な努力も実り始める。おしゃれにも関心が増すとき。

吉方位:無

健康:消化器系。足。頭痛。

 

九紫火星(昭和3年・12年・21年・30年・39年・48年・57年・平成3年・12年生まれ)

隠し事が明らかになるが、とても気持ちが荒れる月で、特に不適切な異性の問題を抱えている人にはそれが原因で行き詰まることになる。そうでない人も言葉の禍で誤解を受けやすいので注意したい。

吉方位:無

健康:泌尿器系。冷えから来る病気。声枯れ。肝臓。

 

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。