今月もお読みいただき、ありがとうございます。

 

更新がたいへん遅くなりました。

 

つい先日まで、実家の整理をしていました。

両親が亡くなり、私たち兄弟姉妹で実家を相続しましたが、それを売却することになり、古い建物なので取壊し後の更地引き渡しという不動産屋さんとの約束で、結局は一番近くに住む長男の私ども夫婦が、廃棄などの整理や片付けを日々コツコツとしておりました。

おおよそ一年以上に亘り、特にここ半年くらいは、空いている時間帯はずっと廃棄や整理をしてきました。

他に仕事もしているので、もう毎日くたくたでした。

 

その間、鑑定はたいへん申し訳ないことですが、全くお受けできず、最低限のこの毎月のブログの更新(それでも遅れ気味)と、息子の引越しと、息子のスマホが動かなくなって家族全員でスマホを新しくしたくらいで、それ以外の時間は、ほぼ実家の整理に費やしていました。

不動産屋さんがびっくりするくらい建物内の家具や諸々の物は、移動や廃棄を済ませて空っぽにして、先月末にようやく不動産屋さんに実家のカギを引き渡しました。

これまで何度も鑑定させていただき、私自身のことも非常に応援して下さりお世話になりっぱなしの伊豆に住まわれている方からも、「お時間ができてからで構いません」と、もう一年以上も鑑定を待っていただいており、ここまで長引いてしまい大変心苦しく思っています。

しかし、カギを不動産屋さんに渡した直後から、伊豆の方へご連絡をする前に、まるで神さまが天から見ておられたかのように、不思議なことに次々と鑑定が舞い込み、片付けの疲労を癒す間もなく過ごす内に、このブログの更新も、こんなに遅くなってしまいました。

それが、更新が遅れた偽りない理由です。

 

私、八白土星生まれなので、昨年は乾宮に入り、その宮の示す通りの「ただただ多忙な一年を過ごしてしまった」という実感です。廃品をクリーンセンターへ運ぶ途中で、十数年ぶりに交通違反で罰金を払ったというオマケが付いたのも乾宮の象意。

しかし、本当に疲れました。ここへ来て疲れがどっと出ています。

これ、今年はすでに八白土星が兌宮に入り、「一爻(イッコウ)不足して、気力体力が約三分の一衰える」という象意そのままですね。

 

以前の体力なら、既にブログは更新しているだろうし、例えば今日3月9日16時に南西へ行って方位取りをし、20日の17~19時に北西に出向いてその成果を得るということもできましたが、今はそんな気力も体力もありません。疲れて勘が働かないのに、先月などブログにおぞましいことを書いてしまい反省しています。

さぁ、いつまでもダラダラと書いてないで、早く本題に入りなさい!とお叱りの言葉も聞こえてきましたので、ここらへんで。

 

 

では、例によって先月の振り返りから書きましょう。

【天候は突風が吹き、比較的暖かい】4月のような暖かい日があったが、(私が思ったより)寒暖の差が激しかった。各地より春一番の便りが届いた。

【地震や火山噴火など地殻変動の月】2/13福島、宮城で震度6強の地震、154人が怪我。2/28鹿児島県口永良部島が噴火レベル3へ。3/5ニュージーランド沖でM8.1の地震。

【大物の不祥事】2/3東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長がIOCの評議員会で女性を蔑視した発言をし、財界トップなどからも大会開催への懸念の声が上がるなど、内外からの辞任を促す声が上がり、12日に正式辞任に至った。2/11アルペンの会長、水野泰三氏が42歳女性に暴行及び窃盗の容疑で逮捕され、12日会長を辞任。

【航空機・船舶・鉄道、高速道路などでの事故】2/8高知県沖で海自潜水艦と民間商船が衝突、潜水艦乗組員3人が軽いケガ。2/20アメリカで訓練中の自衛隊機が墜落、乗員と教官が死亡。2/21デンバー国際空港を離陸したユナイテッド航空機がエンジン火災のため引き返す、怪我人なし。2/23千葉県九十九里の沖合いで貨物船と釣り船が衝突、釣り船の6人が怪我。

【火事】2/21栃木県足利市で山火事が発生、106ヘクタールの山林が焼け、3/1に鎮圧。

【大物の死】2/5映画「サウンド・オブ・ミュージック」でジュリー・アンドリュースの相手役を務めたオスカー俳優のクリストファー・プラマーさんが死去、91歳。2/6ニクソン、レーガン政権で財務長官や国務長官を歴任したジョージ・シュルツさんが死去、100歳。2/8俳優で声優でも活躍された森山周一郎さんが肺炎のため死去、86歳。

 

 

さて、今月の見通しです。

【天候】天候はくもりがちで、突風が吹いて荒れる日があるが、徐々に暖かさを増しつつも、短い周期で変わりやすい天候となる。

【その他の事象】わが国も含めて、世界的に経済が悪化する。新型コロナ感染症は、世界的にさらに拡大し蔓延する(これはコロナの変異種が広がるということか)。貿易の悪化。航空機・鉄道・船舶・高速道路など交通関係での事故。火事。クレーンの倒壊。山での遭難。車が山道から転落する。人の上に立つ人、経営者、役人、官僚など何らかの権力の座にある人の不祥事(特に金銭や異性問題)。

 

 

次に、九星ごとの運勢を書かせていただく。

1月1日から節分までに生まれた方は前年の九星を、また18歳未満の方は、生まれ月の九星をそれぞれご覧いただきたい。

 

一白水星(昭和11年・20年・29年・38年・47年・56年・平成2年・11年・20年生まれ)

先月の不調から脱するものの、耳ざわりの良い儲け話などには裏があるので、飛びつかないこと。様々な取組みは、予定変更や行き詰まりがあって、焦りを感じることもあるが、吉神の加護もあるので、何とか乗り切れるのではないだろうか。

吉方位:無

健康:痙攣性。再発。胃腸。足。

 

ニ黒土星(昭和10年・19年・28年・37年・46年・55年・64年平成元年・10年生まれ)

積極的に動いて良いのだが、先月に比して急に目の前が広がり、迷いや戸惑いの中で、連絡ミスも起こりそうなので、注意。コミュニケーションを大切に行動して乗り越えたい。目上の女性からの助けもあり、精神的には満たされる。

吉方位:北東

健康:風邪。腸。肺炎。

 

三碧木星(昭和9年・18年・27年・36年・45年・54年・63年・平成9年生まれ)

突然の事件や事故に巻き込まれるなど、何か嫌なことが起こり、とてもイライラしやすい。裏には自分勝手な欲望が渦巻いていたりする。大切な人がちゃんと自分のことを見ていてくれるから、つまらない欲から離れることが今月の開運のコツ。

吉方位:無

健康:腸。悪性の病気。

 

四緑木星(昭和8年・17年・26年・35年・44年・53年・62年・平成8年生まれ)

希望や願望を自分の思いどおりに強引に進めようとするも、今月の決定は発展性が乏しく、徒労に終わるという暗示がある。自分を過信すべきではないと星は示している。時期を粘り強く待ってから判断されたし。

吉方位:無

健康:睡眠不足。交通事故。骨折。心臓。

 

五黄土星(昭和7年・16年・25年・34年・43年・52年・61年・平成7年生まれ)

金銭、異性、ギャンブルなどの問題が表面化して、争うことになりそう。人によっては刃傷沙汰にまで発展しそう。怪我や病気で手術を受ける人もある。愚痴を言わず、礼儀礼節を考えて、評判が落ちないように注意されたい。

吉方位:北・北東

健康:暴飲暴食、飲酒運転。交通事故。肺。骨折。心臓。

 

六白金星(昭和6年・15年・24年・33年・42年・51年・60年・平成6年・15年生まれ)

整理整頓や変化改革を進めたいものの、自分の判断が原因で取りかかるのを躊躇したり、或いは取りかかるのが遅かったりして、結果的に完成が遅れることになる。自分に原因があるので、決して愚痴は言わないこと。無駄遣いも慎みたい。

吉方位:南

健康:腰痛、肩こり、関節痛。食べ過ぎ。肺。

 

七赤金星(昭和5年・14年・23年・32年・41年・50年・59年・平成5年・14年生まれ)

吉神の加護があって元気が出るものの、今月は特に目上の人と争いやすく、結果は立場を悪化させるだけである。会社を辞めるとか別離するなどの一時的な感情は、今後の発展の軌を削ぐことになるので抑えるよう努めたい。

吉方位:南

健康:首から上。頭痛。脳卒中。寝違い。

 

八白土星(昭和4年・13年・22年・31年・40年・49年・58年・平成4年・13年生まれ)

何か新たなことを始めたいが、それよりも、これまでの異性問題や金銭問題の責任を取る羽目になり、後援も失いやすい。新たな異性との関係も、遊びでは済まされない状況に追い込まれそう。

吉方位:北東

健康:泌尿器系。立ち眩み。

 

九紫火星(昭和3年・12年・21年・30年・39年・48年・57年・平成3年・12年生まれ)

体調があまり優れず、出費も多い傾向。無理をせず、これまで通りのやるべきことをコツコツと続けるのが今月の乗り切り方。重要な決定などは来月以降に。人と会うときは、礼節をわきまえた言動が好感を呼ぶ。

吉方位:東

健康:胃腸。足。泌尿器系。

 

 

以上です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今月もみなさまに幸せが訪れますように。