今日もお読みいただき、ありがとうございます。


団扇(ウチワ)と扇子(センス)。

どちらも扇いで風を起こしますよね。

風を起こす、風が吹く、という象意は四緑木星です。

追い風が吹く、順風満帆という言葉がありますが、三碧の進出・発展の

気を受けて、四緑で信用をつけ、ものごとの完成をみる。

そのような意味があります。


団扇は四緑木星に分類されますが、一方の扇子は八白土星です。

どちらも風を起こすのですから最初に書いた四緑木星では?


実は、扇子は扇ぐときは広げますが、コンパクトに折りたたみますでしょう?

そのときの折りたたんだ形が八白土星なのです。

折り目が重なって見えますでしょう?つまり重なっている状態です。
それが八白に分類される所以(ユエン)です。


八白土星は変化を表わします。話している最中に、話題を変えたい

流れを変えたいと感じたときに、無意識に扇子を広げて扇ぎ始める。

それが八白の象意そのものです。


団扇だとそうは行きませんよね。見た目にも、ただ暑いから扇いでいるだけ。


コジツケのように思われるかも知れませんが、人の行動をよく観察して

みると、話題を変えたいときに、扇子を広げて扇ぐ人は多いです。


最近は、コギャルたちの間で扇子を持つのが流行っているようです


落語家やおじさんが持っている扇子ではなくて、色や模様が

鮮やかで、素材も全然違う。扇の要の部分にストラップが付けられる

ようになっている。

扇を示す八白土星には300倍の勢いのある星がついています。

それに中宮:九紫火星の示すラメキラキラキラキラ光るキラキラ模様を散りばめると

今風のカワユスな扇になるのでしょう。


来年は、その傾向がもっと強くなって、扇も変化して行きます。

コギャルたちによって、どのような風が起きるのか、

密かに観察したいと思っている今日この頃です。



では、今日も皆様に幸せなエネルギーが怒涛の如く降り注ぎますように。