今日もお読みいただき、ありがとうございます。


赤塚不二夫さんの代表作「天才!バカボン」の、バカボンのパパの口癖。

「これでいいのだ」

心理学を勉強して、このことばの凄さに気付いた。深さに圧倒された。



人生で何度もつまずいて、また起き上がり、そしてまたつまずく。

自分はこんなはずじゃない、もっと出来るはずだ。

何故、周囲は自分の努力を認めてくれないんだろう。

何故、肝心なときにミスをしてしまうのだろう。

やがて、こんな自分のことは認めたくないと、知らぬ間に自分自身を責めてしまっている。

それが、また次のつまずきを生んでしまう。

そして、ますます自分のことが認められなくなる。


そんな経験はないだろうか?



これでいいのだ。



一度、そんな自分を許してやろう。自分のことを、一度、自分が認めてやろう。

ミスは誰でも経験する。失敗は貴重な経験だったはずだ。

そうして、自分の考え方の癖や思い込みを、ゆっくりと理解しよう。

そこから、新たに自分を変える練習をスタートさせればいい。

自分を変えていくには、自分の嫌な部分を直視しなければならないときがある。

「これでいいのだ」は、本当はこれではよくないという気持ちの裏返しだ。

でも、これから這い上がるときには、たった一度、

これでいいのだと自分を許してあげよう。





素晴らしい幸運のエネルギーが、多くの人々に降り注ぎますように。