引っ越し、大変❗️ | kifune2024

kifune2024

貴船汐音のオフィシャルブログ 文化放送、RKB毎日放送の元フリーアナウンサー劇団ひまわり退団後。自叙伝を執筆中


引っ越し❗️

これで何回目かなぁ

今までは夏の引っ越しが多かった


これが最後になると願いまする

引っ越ししました


春にとなるとこんな感じの街です

いやぁ、、村かなぁ

いや、、里、、ごめんなさい都市です😆


隣の県ですが、、ねぇ


いつも街の騒々しい中で育ちましたから

とても静かで、福岡に居た時を思い出します


丁度福岡市によく似てますね

車が必需品な所と、駅までが遠い

福岡は駅から10分くらいでしたが、、

ここでは20分くらいかなぁ


まだまだ慣れません

街にではなくて、生活に。

所がそんな私に朗報が⁉️


すぐ近くに学生時代の友人が住んでいました


今度は彼女とこの街探検

というか、いろいろ案内してくださるそうで

とてもラッキー!

ランチする人がいるのは嬉しい☺️

話せる人がいるのはもっと楽しい😀


今までの住まいとの往復も大変です

でも何故か住まいは新しい発見を探す

迷路の様で日々痩せる様な動きが

私には良いかもしれません


もう少し落ち着いたら、本当にやりたい事

沢山したいけど


今は近くの園芸店で何の花を🌸

植えようとか、何の木を、、ツリーにしようとか


上のコップの花も買ってきました

チョコレートなんとかいう、可愛い花びら


まさによく似合う


しかし、シャベルで穴掘るは体力低下❗️

前は何でも出来たのに、、ねぇ、、


福岡で置いてきた

好きだった白🤍木蓮とジューンベリーの木を植えた


スモークツリーのリトルルビーが奇跡的に見つかり

それも🥰


つるバラとクレマチス

こっちはあまり好きな色ではないが

手頃な値段、、1000円以下でしたから


そんな感じで、あとはブルーベリー🫐

うちにあった、ランキュラスラックスと

シマトネリコのり赤ちゃんの苗木

持ち込みましたが、さてさて育つかなぁ


シマトネリコはどっかから飛んできて

今では大木になって

と言っても、隙間からはえてきたから、

とっても華奢で、風がふくど折れそうな、、

雨が降ると、おじきそうの様にお辞儀してます


こちらから、持って行けば良いけど

こっちで育てたのは

椰子の木🌴だけ、

なんか、その木が育つ環境を変えたら

木に影響ありそうで、、、


今度はどんな木々や花々が育ってくれるのかなぁ


それは、子育て並みに楽しいですね😀



休眠中のランキュラス様とシーザーという薔薇🌹

これを運びました❗️


こっちの庭は狭くて、裏にヒョロヒョロした、酔芙蓉と梅と金木犀といつの間にか生えた南天の木


それらは、日が当たらずとも育ってます🤔

隣の迷惑ビルのお陰で12時過ぎるとお日様が来ませんから、樹木達も可哀想ですが、。



ランキュラスラックス様々

この花々が来年もこの様に咲いてくれるか

楽しみです😌


それから、福岡から、移ってきたのが、

1997年、その時から離れ離れになった箪笥

これがやっと私の所に帰ってきた

大川の箪笥町でわざわざ買いに行ったとです。

当時は嫁入り箪笥は必需品でしたね

今では廃棄処分品の1つになってるねぇ

少し寂しい事ですよ😔


福岡の家では3つ並んで置けたのに、、。

転居して、実家に預けてた箪笥の傍れさん

母が亡くなり。家も妹にあげたので

この箪笥だけが私を待っていたのです


もしかしたら、もう捨てられる運命の箪笥だった


三個揃って並べるのは、無理だったけど

なんとか、こちらの家に運んでもらった


早速、母からのや、祖母から続く形見の着物や

母が揃えたもの、私が買い求めた浴衣👘

それに、福岡時代に着物の会社で働いて

最後にお給料で買った帯、などなど


これに納めました❗️


それが本当は1番嬉しい☺️事ですね


このテーブルも福岡時代のもの

これは絶対捨てたくない

3人の子らがここで誕生日会🎂祝ったり、

いつもガヤガヤ食事したり


あの時はケーキに🍰凝ってたので

当時福岡で有名な赤い風船の🎈ケーズケーキ🍰

と同じ味のケーキに挑戦して

子供達に食べさせてあげた🤗


思い出いっぱいのテーブル

40年も持つもんですねー

引っ越し屋さんといっしょに運びましたよー


このテーブルがなくなるから、ここの孫娘の部屋が広くなってきっと爽快感全開になるでしょ👍




こんな木が育つと良いなぁ

思わずシャッター❗️


この木🌲なんというのかなあ

初夏に赤い実が可愛い🩷なぁ


基本的には実のなるのが好きですね


この木何の木、気になる木🌲


ですねーーーーー