長野県上田市 千曲川の河川敷の謎の石像を見に行く | 千社札な木札屋に家紋カモン

千社札な木札屋に家紋カモン

木札屋店長の営業日誌

  家紋木札と静電気防止対策のアロケイト

上田市 千曲川の河原の謎の石像


先日、地元のローカルニュースを見ていたら、上田市の千曲川の河原に
誰が作ったか判らない謎の石像があるという話題を取り上げていました。

ネットで検索してみたら、ネット上のニュースサイトでも取り上げられており
誰が作ったのか不明ということで話題になっておりました。

場所もけっこう近所なので、アリオに買い物に行ったついでに
どんなもんだか実物を拝見してきました。

場所は上田橋と小牧橋の間の小牧橋寄りの辺りの千曲川の北側(市街地側)の河原で
夏の間は「つけば料理」の小屋が建っているところで駐車場になっています。

グーグルマップの地図とストリートビューのリンクを貼っておきます。

下の地図の中央あたり、「うえだみなみ敬老園」の南側の真ん前あたりの河原です。


長野県上田市 千曲川の謎の石像の場所

Googleストリートビューで見える謎の石像



現地に行ってみると、つけば小屋の駐車場のどまんなかにドーンとありました。
今は冬なので、つけば小屋も無く駐車場の空地があるだけです。

3~4年ぐらい前から出現して徐々に大きくなっていったそうですが
誰も作っている所を見たことが無いっていうのが何とも不思議ですね。
けっこう目立つ場所だし夏場は人通りもけっこうあると思うのですが。


テレビのニュースでやっただけあって石像目当ての先客が2人ほど居ましたね。

石像というか、石ではなくセメントで作ったモルタル像なんでしょうか。

素人が作ったにしては大掛かりでよく出来てますが
プロが作ったにしては粗くて雑な造りと言いますか、
良いような悪いようななんとも微妙な出来栄えですね。

ドクロとか龍の彫り物もあったりして、そこがまた怪しげ。

ネットの記事などでも、ドラゴンボール説、ジョジョのキャラ説など
アニメのキャラクターではないかという声が多かったですが
小泉小太郎がモチーフではないかという意見もありました。

小泉小太郎って誰?と思いググってみると、
上田の民話に小泉小太郎伝説というのがあるそうで
昔話の「竜の子太郎」のモデルになった人のようですね。

だとすると龍が一緒に彫ってあるのも納得ですが、ドクロは何なんでしょうね?

やはりドラゴンボールのスーパーサイヤ人?

謎が謎を呼ぶところが何ともまた怪し気で興味をそそります。

しかし、これ、国土交通省が管理する国有地に無許可で作られているとのことで
不明の作者に撤去要請中とのこと。
現在も周りにバリケードが作られ立て看板が立っています。

作者が名乗り出たりするのか、はたまた強制撤去になってしまうのか?

そして誰がどうやって、何を作ったのか知りたいような知りたくないような。
でも、やはり謎は謎のままのほうがいいような気もします。

謎の石像の今後がちょっと気になりますね。
新たな新名所、観光スポットの誕生になったり・・・しないかな?


下の写真はグーグルマップのストリートビューの画像です。
2014年8月のデータらしいですが、ハッキリと写ってますね。
クルマと比較するとその大きさがわかるかと思います。


長野県上田市の千曲川の河原の謎の石像