嘉納伝助の家紋 伊藤伝右衛門の家紋 | 千社札な木札屋に家紋カモン

千社札な木札屋に家紋カモン

木札屋店長の営業日誌

  家紋木札と静電気防止対策のアロケイト

嘉納伝助の家紋


NHKの朝ドラ「花子とアン」、今日の伝様もステキでしたねー。

最後のセリフ、カッコ良かったわ~。


このドラマ、花子もいいけど脇役陣が素晴らしいですねー。

蓮子様、伝助様もいいし、石橋蓮司さんのお爺やんも激シブでした。

花子の兄弟姉妹役の3人もいいですねー。

憲兵姿の兄やんが滅茶苦茶イケメンでカッコ良かったし、

黒木華さん、土屋太鳳さんの二人の妹も可愛かったわ~。


カンニング竹山地主様やハリセンボン白鳥様も良かったですよねー。


ちなみに嘉納伝助様の家紋は「丸に平四つ目」(まるにひらよつめ)です。

テレビ画面からだと「丸に平四つ目」なのか「丸に隅立て四つ目」なのか

角度的にわかりにくいのですが、NHKの番組サイトを見ると

「丸に平四つ目」紋がたくさん出てきますね。



嘉納伝助の家紋 丸に平四つ目

「丸に平四つ目」家紋キーホルダー


こちらは丸に平四つ目の家紋キーホルダー。


「丸に平四つ目」家紋時計


こちらは丸に平四つ目の家紋時計です。



この嘉納伝助のモデルになったのが伊藤伝右衛門という実在の九州の石炭王で

伊藤伝右衛門の家紋は下の画像の「丸に三つ菱」(まるにみつびし)という家紋だそうです。

三つ菱というと、ついつい三菱グループのロゴマーク、三菱紋を思い出してしまいますが
菱型の並びが違いますね。



伊藤伝右衛門の家紋 丸に三つ菱