ブログを始めて1ヶ月以上がたったのだけど
その便利さを今更ながら思い知らされて
もっと早くに始めておけばと後悔したりなんかしたのだけど
後悔してもしょうがないので遅れを取り返すべく
他のブログも試してみようということで
まずは世界No1のIT企業のGoogleのブログサービス、
Google Bloggerというのを試してみた。
とりあえず意味も無く作るだけ作ってみた。
木札屋さん外伝 http://kifudaya.blogspot.com/
操作性や使い勝手、アクセス数や検索エンジンへの優位性などを検証したく
ためしにやってみるだけなので内容なくてすいません。
それにしても、ちょっとコレはヒドイ。
猛烈に使いにくいというか意味がよく解らん。
Googleのサービスのヘルプとか設定画面の用語って
なんでどれもこれも意味が解りづらいんでしょーか?
まぁ、アメリカの本家のを日本仕様にしてるせいなんだろうけど
まるで翻訳マシーンに翻訳させたような難解な文章が並ぶ。
グーグルジャパンて、まともな日本人は居ないのだろーか?
優秀なのは検索とグーグルアースぐらいなもんで
日本仕様としての使いやすさという面ではヤフーには遠く及ばないなぁ。
これじゃ、いつまでたっても日本では1位になれんのではなかろうか。
それに、ブログの記述する画面上でコピー&ペーストがなぜか出来ん。
これは致命的に不便な気がするんだけど、私の使い方が悪いのかしら?
デザインも素っ気無いようなのが数種類しかなかったし。
どうも始めて使ったブログがアメブロとライブドアってのが便利すぎて、
他のブログに対してはハードル高すぎたか。
なんか、続きを書くのがイヤになるくらい不便だったので放置かなぁ~。
