今日 傘くもり 26/22    明日 傘くもり 28/23
              ↳16時~18時1mm/h
注意 雷 注意報

こんにちはニコニコ

昨日の線状降水帯の予報
ご心配ありがとうございました

いつも見てる天気予報の降水量程
降ってないと思います


3日前の写真です↓

エキノプシス属下矢印王冠短毛丸
王冠短毛丸 居るじゃないか(^^;
サボさんを入れたカゴを
いつまでも二段重ねにして
おけないな。と、上段を取ったら
カゴの隙間から出てました↑ガーン
カゴの真ん中辺りに居たら…
どうなってたか( ´;゚;∀;゚;)

ベロ出ししてるようで↓爆笑
咲けるかなぁ~?

ベロ出しから数日…
不発かと諦めかけてましたが
昨日、お水をあげて数日冷えてた
ので玄関内に
今朝、開花してたニコニコ

ベロも雌蕊ちゃんと広がってる
雌蕊8本ですね


王冠短毛丸。短毛丸の
変異種という事になってる
しかし
王冠短毛丸として売られている
のは多くの場合、大豪丸と言う
似てるけど別の種類の事が
ほとんどのよう

大豪丸は稜の数が短毛丸よりも
少なく10から12稜
短毛丸は14から15稜の事が多い…

縦の列で

下矢印オウカンタンゲ  下矢印王冠短毛丸

11稜                      10稜

モフモフの付き方が違う

花びらの数が違う


雄蕊・雌蕊の数が違う

雌蕊の数は

↑11本?             ↑8本

上矢印オウカンタンゲ  上矢印王冠短毛丸

蕊の数は関係無いのかなぁ~?


王冠短毛丸﹦短毛丸の変異種
しかし
王冠短毛丸として売られている
のは多くの場合、大豪丸
らしいけど
この子達どちらかは大豪丸だと
しても
どちらも大豪丸ではなさそう



もう何年、植えっぱなしかなぁ?

オレガノ
↓ケトンビューティかな?
今年は何故かご機嫌で沢山の
お花を咲かせてくれてる…
けど、雨で笑い泣き水滴が
少女の可愛いおみ足しか見えない



拙いブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございました

 いいねして下さる皆様
  そーっと見て下さる皆様も
ありがとうございますm(_ _)m