曇時々晴れ
今日 くもり晴れ 30/21    明日 傘くもり 27/23
         ↳晴れ16時 午前中も時々晴れ間有り

こんにちは…ニコニコ


近畿・東海・関東甲信地方が
梅雨入り 
平年より2週間以上遅い 
すぐに警報級の大雨も
嫌な言葉が付いてましたショボーン


昨夕、フト思い出し…

7月  あじさい  金運 ?

調べてみました↓
夏至の日に(6/21今日です)
紫陽花を半紙に包み、金銀の
水引をかけて、玄関や軒先に
吊るすと(逆さに)金運アップ

昔、半紙に包んでなく金銀の

水引もなかったけど

伯母が作った半ドライになった

あじさいをもらい

金運アップだった…グラサン

たまたまだってー( *´艸)


その数年後、自分でもやり

そのまま、まだ吊るしてる笑い泣き

(きっと年1の取り替えが必要だろう)


今朝、あじさいカットして

やりました

( *´艸`)


我が家ではトイレとキッチンに

吊るしてました (欲張り)


今年は、トイレと玄関に

あじさい沢山あるから家中を囲むか~?

(((*≧艸≦)ププッ


あじさいは魔除けの花

とも言われてるんですね…

幸運のお守りにもなる

とても縁起の良いお花

だと、書いてありましたあじさい




お友達に…
昨年、10月下旬に頂いた子

↓お名前不明(白花)

頂いて植付けた時の写真です↑

金盛丸さん辺りかなぁ~?


現在はダウン
お子ちゃまが増えて右下矢印花芽も↓

しかし、花芽が大きくなってない
ような気がして
がんばって欲しいp(^^)q


同じお友達から頂いた

レインリリーの球根を植え付けた
鉢に、こぼれ種からペチュニア


5月下旬にそっと移植し
アゲラタムと一緒に↓
アゲラタム、3倍くらいに成長
ペチュニアも暴れ始めました
切り戻ししないとなぁ~

下矢印アゲラタム
以前、挿し穂をもらったけど
直ぐにダメにしてえーん

アルさんが上手に育てたり
増やされててニコニコ
真似て購入ニヤリ
今回はお水をしっかりあげてます

これ↓昨年買ってなく
一昨年のが今年発芽したよう



拙いブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございました

 いいねして下さる皆様
  そーっと見て下さる皆様も
ありがとうございますm(_ _)m
バースデーケーキ バースデーケーキ


昨夕、あじさいの事を調べてて
こちらも思い出した↓

干支の物を身に付けてると良い
と、知り
毎年、スマホのロック画面に
干支の物を貼り付けてました
スマホはいつも持ってるから
(身に付けてる)


それが今年は…まだ変えてなく笑い泣き
半年終わろうとしてるのに!?

お友達が作って下さった

miffyちゃんの刺繍のまま爆笑

そう言えば今日は
mei777777 さん 
miffyちゃんのお誕生日ニコニコ
\おめでとう/
ございます花束
遅れましたプレゼント→🍈 笑い泣き

今朝、チェンジしました
今年はこれ↓
町内の方が作られたらしい辰龍