今日 晴れ 16/1    明日 晴れ 20/4

昨日は終日晴れ予報だったのに
次第に曇り空へチュー

今日は、昨日までの風もなく
穏やかな晴れお天気ニコニコ


ノーブランド下矢印ビオラ  かな?
白で開花右上矢印数日経つと↓色が出て
↑更に咲き進むとこの色に
この子は、花茎が短い

土変えもせずに空いた所へ入れた
ビオラ・葉牡丹・アリッサム
右上の茶色のプラ鉢は…右上矢印
実生っ子葉牡丹  光子®
下矢印ブラックパール
来年のお正月用ですかー?笑い泣き


2週間程前にイベントに行き
安かったのでニヤリ連れ帰った
エケベリア属下矢印メンサ
情報見付けられず
派手に爪が折れてて、安かった
のかなぁ~?1鉢しか無かったし


エケベリア属下矢印セクンダ(綴化)
セクンダは染色体・産地違い等で
数十種類あるらしい
羽兼先生の
エケベリア 原種とハイブリッド1000種
に掲載されてる
原種セクンダ・原種セクンダ グラウカ
原種セクンダプエブラAタイプ・Bタイプ
原種セクンダ プエブラ ラウレンシス
原種セクンダ レグレンシス等々
原種12種を掲載されてるニコニコ

唯一、掲載されてた綴化の
原種セクンダ 緑牡丹に似てるな
と、思ったこの子↓
著書の説明を読むと
綴化もどりの苗は
セクンダの基本種の姿に近い
と、書いてあった
↑上部の茎は完璧に平ら
↑下部の茎は丸っこく見えるけど
横から見るとまん丸ではない
かな?↓
茎が途中で少し捻れてるので
分かり難い笑い泣き
足元には、単品顔の子をカット
して挿してるけど、まだ未発根


こちら普通な子の
エケベリア属下矢印セクンダ
↑これが基本種なのか?
セクンダ名で買ったけど桃太郎に
良く似ててキョロキョロ
掲載されてた原種セクンダとは
違ってるよな~と思ってる
お友達に頂いたお名前不明の…
我が家のセクンダ綴化に似た子を
枯らしてしまったのでガーン
見比べ出来なくなった


ご覧いただきまして
ありがとうございました