前回の追加で…

今回選んだカップはコーヒー
{1E40ED4E-B6EC-4DE8-8446-919D04182391}
英国アンティーク「ローズコテージ」さんからのものだそうですコーヒー
{B8C4DA88-4B22-466E-AC79-7A9B71676208}
スリランカをイメージしてなんとなく選びました

さてさて、スリランカの食といえばカレーカレー
3食カレーが基本だそうひらめき電球

インドのカレーとは違い、スープ系
モルディブフィッシュというかつお節のようなだし汁を使うものがい多いそう

何種類ものカレーをご飯に乗せ、混ぜ混ぜして食べるんですよひらめき電球

最近日本でもスリランカカレーをよく見かけるようになりましたよねグッ

今回は2種のカレーを先生が作ってくれましたカレー

{A7DC18F0-C871-4401-8D51-453ED45E3D50}
ひよこ豆とオクラのカレー

{FA23D0F4-1DD3-4EED-A5C3-20C4CDAC0EE4}
チキンカレーとひよこ豆とオクラのカレーを乗せ、パパダンをくだいて食べます

スパイス効いててとーっても美味しかった〜ラブラブ

{E31BA8F3-8645-4295-B289-5612CB19E6DD}
パパダンとはウルンドゥ豆のペーストと小麦粉を混ぜ、油で揚げたスリランカ名物!

{4AE380DC-519D-415A-94F7-44F338778401}
なかなか日本では見かけない、スリランカ米
「キーリ サンバライス」
このお米がスリランカのカレーにはよく合います

{09C78FEB-6D7F-4D60-83B4-962620733FBB}
カレーに使うスパイスたち

{884451C4-71B5-4522-90AA-74D761DE22C4}
ネイチャーパワーサラダと
アップルパイティーゼリーりんご

食後のスイーツは…

本格紅茶とイギリス菓子のお店
「ベリーズ ティールーム」の
『コーヒーウォルナッツケーキ』スイーツ
{E768F752-DBE2-468C-A39D-C305B1A7B868}
本当に美味しくって大好きなケーキですカナヘイハート

スリランカはイギリスの植民地時代の影響で英国菓子をよく見かけるそうですよ

{C7C2FF8F-BE23-4112-8622-1C5D995299C5}
現地調達のお菓子など〜〜

{EF196547-A70D-4F40-99F0-4D6D6B3C6F68}


{4BA74077-1E43-464E-92CF-EF7CF232E815}
こちら、スリランカの高級砂糖
くじゃくやしの砂糖
「キトゥル ジャグリー」
優しい甘さで、この砂糖をかじりながら紅茶を楽しむんですよ〜ルンルン

{A597EABE-9269-4634-AEDD-2D6514D33569}

スライドを見ながらスリランカの紅茶と食べ物ですっかりスリランカを旅してましたキラキラ

先生と一緒にスリランカに行かれた参加者さんと今回一緒だったので、いろんな話を聞けて楽しかったですルンルン


スリランカのイメージがちょっと変わり、想像以上に的な国!!
行きたいなあ〜〜飛行機