こんにちは

きえです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

part1でサイコロきっぷをGETしたまでのお話をさせていただきました。

 『~2023金沢の話~ part1 2024年秋 大阪発!サイコロきっぷ発売決定! 』こんにちはきえです。   ご覧いただきありがとうございます。2024年秋にもサイコロきっぷ発売決定しましたね! 2023年秋のサイコロきっぷの時の。お話を。2…リンクameblo.jp


 

part2は

金沢でのモデルコースを費用も込みでご紹介します

 

 

 

 

 

新大阪駅を

7:40に出発

金沢駅に10:25に到着!

 

 

まずは

荷物をホテルで預かってもらいます。

 

 

今回の旅は金沢駅周辺なので

駅近く3名1室で泊まれるホテルを選びました🏨



 早割

デラックストリプル/28平米 (トリプル)

朝食付き


¥23303/3名1室

   ↑

安ない??😁





早速

海鮮でしょーという事で

 近江町市場へ!!!

 



こちらも徒歩圏内


レンタサイクルも考えたんですが



この程度ならということで徒歩移動しましたが

 

もちろん

バス路線もたくさんあるので移動には困らない感じです。

 




近江町市場では海鮮丼やお寿司のお店が大行列で断念し

店先で頂けるお刺身を!

 

のどぐろ   ¥800

トロ     ¥800

かに     ¥500

鰤トロ湯引き ¥500

白エビ    ¥500

 

練り物¥300も美味しかったです。

 



 

ここで

お家へのお土産の鮮魚たちを選び宅配でお願いしておきました。

 

数店舗で購入したものをまとめて送ってくれるのでとっても助かりました。

 

 

 

時間は

14:00

 

またまた徒歩で向かうは~

 

ひがし茶屋街‼️

近江町市場から249号線沿いを歩いていると

 

 元金沢貯蓄銀行(旧北陸銀行尾張町支店)

があります。


ここは、外観が和風で、内部意匠が洋風という、特異な建物で銀行の窓口のなごりや、頭取室、金庫室があり、通り道ですし無料ですので、ぜひ覗いてみてください。









寄り道しながら

キョロキョロと見るとこたくさん👀

主計町茶屋街を抜け

素敵な建物に心奪われてる間に

ひがし茶屋街に到着。







ぶらぶら散策して

お目当ては

お麩の不室茶屋

 不室茶屋HPはこちら💁‍♀️




 こちらで頂いたのが

しら玉生麩



¥960×3



当然ながら待ち時間があるので

待ってる間に、再びぶらぶら〜

かわいいお店や、素敵な街並みで写真撮ったり

金箔ソフトも、

みなさん食べ歩きしてましたよー


待ってる時間もムダにならないよ‼️


散策にも満足したところで


朝から歩きっぱなしで

疲れて来たのでホテルへ向かいます。


夕飯は、屋台へ行こうと思っているので

一旦、旦那さんは、ホテルに戻ってお昼寝💤


私と娘ちゃんは、少し休憩の後は

まだまだ遊ぶよー


旦那さんと別行動になってむかったのが


21世紀美術館‼️


金沢駅へ行き

100円バスに乗ります


金沢100円バスHPはこちら💁‍♀️


乗り場がいっぱいあって複雑😅

あちこち案内があるんだけど、結局わからん😭


バスは、時間通りに来ないから、時刻表見ててもこのバスが、どのバス??ってなるし

苦労しました😰


そんな感じで、なんとか21世紀美術館に到着。

21世紀美術館HPはこちら💁‍♀️







入館料 ¥1200×2


私たち母娘は、絵画の方が好きなので

あまり刺さらず…でしたが

楽しい美術館でした。




周辺には



石浦神社⛩️があって

恋愛成就を祈願するならココ!です😊

映え神社なので、是非寄ってみて✨



連なる101基の朱塗りの鳥居が2019年12月完成

101は世界的に”繁栄”を表す数字とされ、

総延長は50m‼️



途中から二手に分かれていて、

上空から見ると

「人」の字のように見えるらしい。


人と人とのつながりを

大切にして欲しいという願いが込められているんだって爆笑


夜のライトアップも必見!

季節の花が静かに浮かぶ「花手水」がめちゃくちゃ可愛いラブ





そこから、

兼六園





ライトアップが綺麗でしたよー

感動もそこそこに

突然の雨が☔


もーー土砂降り🌀😤


金沢駅へ戻りました🚌💨



定期的に行われている、

「金沢城・兼六園ライトアップ」は

入場無料です✌️




予定では、

金沢城と尾山神社へ行く予定してましたが、

雨☔️も降って寒く凍えたので断念しました。


夕飯は


金沢屋台‼️




雨風で

中々の寒さだったけど、

しっぽり久々に

旦那さんと娘ちゃんと呑みました😊


屋台で

金沢おでんなど、暖かメニュー中心に。

飲食代 ¥6000


ホテルまでの帰り道に

ふらっと二軒目でお寿司🍣をつまんで

飲食代 ¥5000



金沢の1日目は、

ほろ酔いで終了‼️✨


part3は、金沢2日目

ぜひご覧下さい✨


よろしければフォローもよろしくお願いします🙏

イベントバナー

 


and Me(アンドミー)

 


3rd Spring(サードスプリング)

 


coca「コカ」