ビタミンB7​




ネオヒーラー KIE世田谷経堂サロンのKちゃんです

学童の指導員もやっています






ビオチン摂り始めてから、爪が凄く強くなりました

脆くて、すぐに2枚爪になっていたのが嘘のように

とても元気な爪になったよ♡





ビオチンはビタミンB群の水溶性ビタミンです

色々な食品に含まれている為、通常は食品からの摂取で足りている筈です


 


だけど、 ビオチンは体内で合成できません 

食事やサプリメントで外から補う必要があります





ビオチンが不足すると


皮膚炎や口内炎、白髪、脱毛、食欲不振や吐き気、疲労感やうつ症状などの原因になります

乳酸アシドーシスを引き起こす





ビオチン 効果



筋肉痛を和らげる

湿疹、皮膚炎の症状緩和

アトピー性皮膚炎

抜け毛予防・治療

白髪

爪が割れやすい

血圧上昇を抑える作用や肝不全への効果も期待されています






ビオチンはこんな食品に含まれています



○レバー (特に牛レバー)○魚介類
○乳製品 (特にヨーグルト)
○豆類:大豆、ピーナッツ
○卵
○野菜類:ほうれん草、グレープフルーツ、カリフラワー





ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、パントテン酸などのほかのビタミンB群と一緒に摂るとより効果を発揮します




ビオチンを多量に摂っても、水溶性のため尿として排泄されるので過剰症の心配はありません




白髪が急に増えたな
抜け毛が気になる
爪が割れやすい
筋トレで筋肉疲労がある
疲れがなかなか取れない


そんな症状が気になる方は、ビオチンを取り入れてみても良いと思うよ



但し、この記事もちゃんと読んでね


私は、iHerbでナウフーズ社のものを購入していますが 
下記リンクの国産のものを一度買ってみようかなと思います


















to be continued


Sincerely