こんにちは

『Comodo』 藤田 紀枝です。

 

本日も、ブログにお越しいただき

ありがとうございます。ニコニコニコニコ

 

先日より、台風がうろうろしていますが

お住いの地域は、いかがでしたか?

 

私の住んでいる、山口県光市は

幸い大きな被害はありませんでした。

しかし、近くの地域では

停電が発生したり、

モノが飛んで行ったりと

被害があったようです。

 

山口県は、幸い大きな被害は

ありませんでした。

 

お住まいは、いかかでしたか?

 

 

ところで

本日も、TVの話題。

 

『トイレの修理を頼んだら

       高額請求された。』びっくりびっくり

 

という話題。

 

トイレが急に使用できなくなってしまい

ネットで業者を、探して

金額が安い業者にお願いしたら。

クーリングオフもできず

高い修理費の支払いをした。

 

TVの司会者や、コメンテーター

色々意見がでました。

 

聞いていて、

確かにな~

気になりました。プンプンプンプン

 

対策としては、

相見積もりをする事

ネット情報を、うのみにしないこと

など、など。

 

長い間、住宅業界に身を置く者として一言

 

人が動くと基本的に、お金がかかります。

 

最近は、だいたい目安は、1時間1万円ぐらいかな

と思ってください。

(地域差はあるかもです。都市部はもっとかかるかも・・・)

 

ちょっと想像してみてください。

 

あなたのお宅に、

業者さんが、トラックできました。

はい

まず、ガソリン代がかかってますよね。

業者さん1時間あなたへご奉仕・・・

言い方が悪いかな?

あなただけの業者さんなのです。

 

そこで、

修理しました。

修理には、道具がいりますよね。

道具は、タダでは手に入りません。

 

また、いろんな経験を積んでいる業者さんなら

ここと、

ここ

修理すれば・・・治る・・

とか

修理しても、今後は、こうなるよ

という

次の提案をしてくれる業者さん

なんかは、割といい方かもです。

 

だって、長年使っている物が故障したら、

そりゃ、寿命だわ・・・・

という時もありますよ。

 

と、私の愚痴っぽくなったかも??

笑笑

 

とくかく、

100円単位の修理費でOKはまずありえません。

 

ネット検索で、業者さんを探される場合

必ず、評価も参考にしましょう。

口コミ大切です。

お買い物と一緒ですよね。

 

それと、TVでもいっていましたが

水道業者は、市町村の指定業者って

いうのもあります。


何度も言いますが、

『人が動くと基本的に、お金がかかります。』

悪徳業者には、気を付けて。


本日も、お付き合いいただき

ありがとうございます。

皆様に、良い事がたくさんありますように。

 

ComodoHPにも、ぜひお越しください。

https://tsuku2.jp/kiesan390529

ただいま、メルマガ登録していただいた方

限定にて、防災備蓄のお話を

モンテッソーリ教師の藤崎先生と

楽しくお話している動画をプレゼント中です。

防災備蓄の大切さや、楽しくはじめましょ

という動画になってます。

ぜひ、登録をお願いいたします。

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02712922023430

また、住まいでお困りごとありましたら、

ご相談ください。

HPよりお越しくださいませ。