先週に引き続き、全体としては成績が向上した週でした。
含みが減少し、損益が向上しました。
ThirdBrainで大きな利益と損益の大きな動きがありましたから、
それらとどういう風に関係していたかで、喜んだ人、残念だった人に分かれたことでしょうね。
ここまで円安方向に来ると、そろそろ反転するのではないかと恐ろしくなりますね。
来週もこのままいくのでしょうか。
トラリピの人はいろんな数値を見直す水準まで来ているかもしれませんね。
1. 12ヶ月損益上位30チーム 11月度 第3週 (11月25日検索集計) 成績 平均
平均損益は 108Pipsで、含みは-19Pipsです。
全体としては利益を伸ばした週でした。
先週からの円安が続きましたね。
ThirdBrainFX(AUDJPY)、(CADJPY)はかなり前にオープンしていた物が
ここの所の円安で、利確できたということですね。
運が良かったというのか、それとも、損気まで行かないラインで反転し、今回の利確につながったんですから、ThirdBrainFXの実力と言うことなのでしょうか。
いずれにしろ、凄いですね。
あと、注目は TidalWave(EURJPY)です。
500PIPS近くまで含み益が伸びてきています。(2枚で900オーバーです)
このストラテジーは、伸ばすときは600PIPS以上まで行きます。
一旦利益が乗ったら、トレーリングストップ的に決済するような気がします。
今回どこまで伸ばすのか楽しみです。
(緑は平均以上、 濃い緑はそのストラテジーの過去1年間の1ヶ月平均以上)
2. 各チーム・ルールの成績と増減
先週に引き続き、多くのチーム・ルールが損益が増えていますが、
チーム90、30は凄く悪くなりました。
2000PIPSオーバーのピンクがこんなに増えました。
チーム24とルール18は先週より2000PIPS以上も増えました。
これで運用してたら、笑いが止まりませんね。(チーム30なら地獄ですが)
各チーム、ルールは5ストラテジー相当ですから、
各ストラテジーの証拠金を30万
1PIPSあたりのレートを90円とすると
証拠金 30万 x 5 = 150万
利益 1151 x 90 = 103,590円
利益率 103590 / 150万 = 7%
証拠金を厳しくして20万と考えれば、
利益率は10%を越えます。
月利5%以上で複利で運用できれば、・・・・・・ 1億円も数年で手が届きますね。
3.まとめ
この円安の流れはいつまで続くんでしょうか。
ホームラン型は円安のポジションを多く持つようになりましたね。
チーム30の損失は驚異的ですね。
Fx001, AutoOnlie, DynamicFxが1000PIPS以上(含みこみで)負けています。
どうもこの3つは逆張りする傾向のストラテジーのようで、見事にトレンドに逆らい、損を増やしています。
チーム12,24などの長期での成績重視では、逆張り型、コツコツ型が少なく、
チーム30、90などでは逆張り方、コツコツドカン型が結構入ります。
半年近く検証を続けてきた結果では、
チーム12,24の方が、チーム30、90より成績が明らかに良いです。
長期の運用では、トレンドフォロー型のある程度の利益を狙うストラテジーを組み合わせたポートフォリオの方が
成績が良いようです。
以前の記事でも書きましたが、コツコツ型はスプレッドに負けているんですから仕方ないですね。
「「シストレ24 コツコツ型についての考察」」