国立博物館の平成館で開催されている
「ボストン美術館 日本美術の至宝に行ってきました。
写真が取れないので、パンフレット
岡倉天心とフェノロサが日本の美術を救ってくれていたんですね。
ありがたいことです。
救ってくれたというのは、廃仏毀釈や、戦後の混乱時に買い取って美術品がだめになるのを救ってくれていたとのことです。
曾我蕭白の雲龍図は凄いですね。実物を見ないと迫力が伝わりませんね。
離れてみれば、迫力が、 近くで見れば、墨のしぶきから一筆一筆の息遣いが伝わってきます。
墨絵は書き直しができないんですよね(きっと)。
一回で失敗無く描くというのは、信じられないですよね。 油絵などは上から塗れますものね。
とても良かったです。
折角なので、お昼はリッチにオークラレストランで、一番安いものを注文しました。
五目焼きそば。 おいしかった。
いつもは特別展だけ行って、常設展を見たことがありませんでした。
今回初めて行って、見ました。
驚きました。
「ボストン美術館 日本美術の至宝に行ってきました。
写真が取れないので、パンフレット
岡倉天心とフェノロサが日本の美術を救ってくれていたんですね。
ありがたいことです。
救ってくれたというのは、廃仏毀釈や、戦後の混乱時に買い取って美術品がだめになるのを救ってくれていたとのことです。
曾我蕭白の雲龍図は凄いですね。実物を見ないと迫力が伝わりませんね。
離れてみれば、迫力が、 近くで見れば、墨のしぶきから一筆一筆の息遣いが伝わってきます。
墨絵は書き直しができないんですよね(きっと)。
一回で失敗無く描くというのは、信じられないですよね。 油絵などは上から塗れますものね。
とても良かったです。
折角なので、お昼はリッチにオークラレストランで、一番安いものを注文しました。
五目焼きそば。 おいしかった。
いつもは特別展だけ行って、常設展を見たことがありませんでした。
今回初めて行って、見ました。
驚きました。