3週間ほど投資の計算をひたすらやってみました。

日経225について過去4年のデータを使って、どうしたら一番いい成績が上げられるか。
エクセルエクセルをずっとぶん回して計算させてみました。

投資に興味を持った人なら、誰でもやると思うけど。
いろんなパラメータで、良い結果を求めて、エクセルエクセルをいじめました。


そして最終的に哲学的な答えになり、
     残念と言うかやっぱりと言うか。
     努力も報われないというか。
     明日のことは分からないということか。


シミュレーションの結果は大体こんな感じ
1)~3)で(楽)のほうが良い結果となってしまった。(それも結構差がある)

1)毎日同じがよい
  (努力) 昨日までの結果を一生懸命計算し、明日の取引に望む。
 ◎(楽)  過去3年間、一番良い結果をもとめ、3ヶ月ぐらい同じ数値で実行する。

2)単純な計算が良い
  (努力)パラメータを複雑に計算し、補正を加えて明日への取引に望む。
 ◎(楽) 単純な計算(平均のような)で求めた値で取引する。

3)短期間でOK
  (努力)過去1ヶ月、又は、3ヶ月のデータを緻密に計算して、明日への取引に望む。
 ◎(楽) 過去10日間のデータを単純な計算(単純平均のような)で求めた値で取引する。


一生懸命昨日までのデータを補正や、場合分けなどを駆使して計算し、
翌日の予測をするよりも
3年間位の一番良い成績を出した値で、毎日単純に繰り返していたほうが、
楽で、成績がよい。


努力が報われないのがなかなか受け入れ難いんだけど、世の中こんなものかな。
事実を受け入れて、楽させてもらいましょう。