日本語テキストのクセがすごい件② | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

前回に引き続きまして、

ロサンゼルスの高校で日本語を選択している学生の、こんなん使用されていなさそうなのにほんまにめっちゃ使用されているテキストの話です



結構な序盤でいきなり紹介されることわざ

「ばかにつける薬はない」



棚からぼたもちとか

塵も積もれば山となるとか

笑う門には福来るとか


もう少し使用頻度高いことわざがあったやろうに


いきなりnonJapaneseさんにカタコトで

「ばかにつける薬はない」とか言われたらめっちゃびっくりしてしまうわ

しかも挿絵のばかそうな男の子、薬つけられるどころか投げつけられてるわ


そしてびっくり

イラストのアニメ感

遅刻魔のジョンさん


細かくツッコめばやけど赤い服の男性の背景、1コマ目と3コマ目黒板に貼られてるものが増えてるわ



そうそうアメリカではエムとかエスじゃなかなか通じないですよね これ日本だけなんかな


せっかくやからドルやセントじゃなくを勉強したら良いのにと思うのは私だけだろうか


だめですねえ


2人ともまだ一口も食べてないのに美味しいかどうかわかったん!?

ケンさんのピザの突き放し方

女の子、お箸は?フォークは?


そしてピザの隣に

変な毛が落ちてるわ

え?湯気?

湯気じゃないやんな だってこのピザめっちゃ冷たいねんから



2番の「いしゃ」の男の子何?


そして、じゃまです。

「いもうとさんはかわいいですね。うるさいですか?」っていう質問もどうかと思うわ



この女の子めっちゃいもうとのこと聞いてくるやん

【ケンのいもうと情報】

背が高い

髪が長い

頭はよくない

うるさい

じゃま


ここまでめっちゃアニメタッチで来ていたけど、いきなりの


何この絵



イラストレーターさん途中で変わったん?

はい ええ のイラストなんこれは

怖いわ


背景も何か怖いわ


Q、好きな色は何ですか?

かつみさん!!


というわけで、英語も難しいけど絶対日本語を一から勉強するのって大変よ という話でした




日本語教室の生徒さんの写真①

絶対No. 1ではない



生徒さんの写真②

惜しい




アメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカアメリカ

ロサンゼルスのフリーペーパー

WeeklyLALALAでコラム連載中です

https://lalalausa.com/archives/54169