「趣味はパン作りです」って言いたい件 | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

パン作り




 ってハードル高いですよね🍞



おにぎりにぎるぐらいの感覚で「今日パン焼いたけどいる?」っていう人を見ると、もう尊敬しかありません



そういうお友達がいるのですが


その子が作るパンの美味しさったらもう…


酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い悶絶 

実は3年前日本からホームベーカリーを持ってきていた私



ずっと使っておらずプチプチにくるまれたまま放置され、気づいたら旦那が邪魔だからとトイレの棚の奥に押し込んでいました




パン作りが上手な人は決まって

「レシピ通りに混ぜて焼くだけ」

ホームベーカリーがあるなら

「レシピ通りに入れてボタンを押すだけ」

って言うから

最近やっと背中を押され3年ぶりにトイレからホームベーカリーを引っ張りだし、プチプチをはがしパン作りにトライしました



1stチャレンジ 

 リンゴ蒸しパン

私は友達に言われた通り「レシピ通りに入れてボタンを押」してみた


ポチッ



ピー   



出来上がった音がした



真顔


本当になんでかわからない



本当に理由がわからないのだが

唐揚げのようなものがでてきた


味は少し美味しかった

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

2ndチャレンジ 

 抹茶あんパン

日系スーパーで贅沢に餡子をゲット


私は友達に言われた通り「レシピ通りに入れてボタンを押」してみた


ポチッ



ピー   


出来上がった音がした


真顔



本当になんでかわからない



本当に理由がわからないのだが

変なクッキーがでてきた


餡子が美味しかった


うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

3rdチャレンジ 

 レーズン食パン

トレジョで良さげな贅沢レーズンをゲット


私は友達に言われた通り「レシピ通りに入れてボタンを押」してみた


ポチッ



ピー   


出来上がった音がした


真顔



本当になんでかわからない



本当に理由がわからないのだが

やっと成功したかと思ったのだが



パラパラ パラパラ

パラッパラッパ


ホームベーカリーの蓋開けた瞬間レーズンが降ってきた

レーズン食パンではなく、食パンレーズン添えになった



味はまぁ美味しかった

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

4thチャレンジ 

 抹茶あんパンagain

私は友達に言われた通り「レシピ通りに入れてボタンを押」してみた


ポチッ



ピー   


出来上がった音がした


ウインクFinally!


生地は初めて上手く膨らみ、丸められる状態になった 


鼻歌を歌いながらクルクルと丸め

説明書を読むと今度は「発酵させる」という言葉が出てきた


「発酵させる」って何?


すぐさまパン作りが上手なお友達サワちゃんにLINEをした

「発酵ってどうすればよいの?」


1分も経たないうちにすぐに返事をくれたサワちゃん


なるほど💡ありがとう


テンションがあがり鼻歌を歌いながら霧吹きでシュッシュとパンに水をかけた瞬間…


「なんかすっごく良い匂いがする〜」という家族の言葉


「そやろー パン作ってるねん」

「さすが手作りパンは良いね!お花の香り」

「え?抹茶やけど…」



真顔真顔真顔真顔真顔真顔

本当になんでかわからない



本当に理由がわからないのだが


もう本当に自分が信じられないのだが

霧吹きとルームフレグランスを取り間違えて

ルームフレグランス吹きかけまくっていたわ


しかもサワちゃんはラップの上からってLINEにも書いてくれてるのにラップをかけずに直接吹きかけてしまったわ

色々慣れないこと多くても霧吹きとルームフレグランスを使い間違えることなんてないだろう

サワちゃんの返信が優しすぎて泣いちゃう


1stチャレンジからずっと私のパン作りの歴史を知っていたサワちゃん

見るに見かねてついに私のパン作りに立ち会ってくれることに…




卵白と卵黄の分け方(それすら知らんかったんかいというお言葉はお控えください涙❤︎)

余った卵黄の使い道

泡立て器の効果的な混ぜ方

パンのこね方

パンの成形のコツ 

イースト菌の保存方法

手作りカスタードクリームの作り方などなど


それはそれはもうめっちゃ有意義な時間でした


さて、この中でどのパンがサワ先生 どのパンが私が成形したでしょう


答え

歴然とした差に笑うしかないわ



こんなパンにも

「初めてとは思えないぐらい綺麗」

「とても可愛いパン」

「すごく上手」

と褒めて伸ばして自信をつけてくれるサワちゃんはさすが元小学校教諭である



ともあれ、サワ先生のおかげで私は

「時間がある時は何してますか?」

「あ、パンを焼いてます」と答えられる女に昇格したのである 

こんなん合コンで言えてたらめっちゃモテたやろな、、


めでたしめでたし


そんな美味しいパン作りが得意なサワ先生

ロサンゼルスに来てからできた悩み


スタバで名前をいうと

   鯖になる

サバサワ先生ありがとう🍞