こんばんはニコニコ
今日は15分の昼寝ができたので!!
夕方からはお友達宅でバーベキューに呼んでもらってニコニコ
この時間も絵、描けていますニコニコ
ほんと進まないから焦ってきます。

出張似顔絵も、程よい間隔で11月まで予定があり、大変ありがたく、感謝の思いで過ごしています。

その、出張似顔絵で、少し悩み事が。。

まだまだ、手数多く、さらに削ぎ取る手法を目指したい中で、だいたい自分の型が決まってきました。
それに、甘えていたこともあり、

「似せる」

という当たり前の事を、振り返らねばならないと思うようになりました。

お子さまのお顔の作画が続いたときに、同じお顔はひとつとしてないのに

「皆同じ」に見えてしまった、のです。

子どもの顔は、大人に比べて凹凸が少ないのもありますが、それ以前に自分自信が、おひとりさま15分にしばられ描き終えることに重きを置いていた事が原因かな、と…

目の位置、鼻の位置、形。太さ、濃さ。

欲をいったら手の表情まで!

かわいくみせたい、笑顔を描きたい。さらにバックグラウンドまで表したい。

という気持ちばかり先走り浮き立ち、子どもの顔は基本はこうだから!と勝手な前提を置いていたことで生じてきました。

あかん。

「似」
「顔」
「絵」

にあるまじき問題!!

今まで描いてきてお写真を撮らせてもらった方々の似顔絵をまた、反復練習をしていきたいと思いました。

後、タイトルどおり…

「線」

で勝負できるようになりたいです。


例えるなら、挙式披露宴会場で、ゲスト全員の似顔絵をマジックで、描いていく似顔絵師さんのように!






私の似顔絵は、まだまだ


「おしゃべり」


な、似顔絵です。
それが良い悪いではなく、色で説明しなくても通じる絵も、スタイルのひとつとして紹介していきたい。


今のこの世の中、通信の発達のおかげで自宅にいなが、すてきな似顔絵師さま方とお知り合いになれますニコニコ
真似をたくさんしていきたいです。

真似しても模倣はできない。
どうしたって、尊敬するあなたにはなれない。
自分のスタイルに色付けできて、そして
自分の「定番」をちょっと抜け出して、進みたいですニコニコ

食器洗いながら頭の中をふとかけめぐったコトでしたニコニコ

{8EC76A3B-F553-4266-AC85-32858E7CE16C:01}

*黒いケント紙
*白いケント紙
*黒と白の色鉛筆

で、ちょいと落書きしてみましたー