ニコニコ こんにちは^^似顔絵描きのekakieですo(^-^)o

長かった春休みもあと少し!!来週は、長男は始業式、次男は入学式ですチューリップ黄チューリップ赤


わたしの住む地域では、今日が中学校の入学式ですコスモス

私服だった小学校から、これからは新しい制服を着て、自転車通学になる子もいて、新鮮な気持ちでいるのかな~って自分の中学時代に思いを馳せますニコニコ


この3月に、小学校を卒業されるお子さまを持つ保護者さまから、似顔絵のご依頼をいただきましたニコニコ

お世話になった、6年生の先生方3名への贈り物にがおえでしたニコニコ

また、この3月で定年退職される先生への似顔絵も承りました合格また次でご紹介します^^







先生方おひとりずつへの贈り物でしたので、3枚描きました。

そして、クラスみんなで一生懸命考えた、クラス目標も一緒に!!



子どもたちを中学校へ送りだすために、他の学年にはないご苦労もたくさんあっただろう、気持ちもずっと引き締まっていた1年間であっただろうと思います。

そのぶん、卒業式で目にした子どもたちの制服をきた、まぶしい姿に、胸がいっぱいになられたのではないかな、とも。

時に教師と児童でなく、お友達のように、親のように、温かく接してくださったことを

子どもたちは、先生方にたくさん感謝しています。


わたしも、自分の小学校時代のことをかなり鮮明に覚えています。1年から6年までの先生の顔、名前、専門の教科もニコニコ4年の時の先生は



「魔女になるのが夢なの」



っておっしゃっていたな!叶ったかなぁニコニコ


私が2年生の時と6年生の時の担任の先生は、同じ男性の先生でした。

地元の歴史にゆかりのある人物と同姓同名だったことで、特によく覚えているのです。


脳のご病気で、通院しながら教壇に立たれていました。

感情のコントロールがとても難しい様子で、授業もたびたびつぶれて私たちはたくさん怖い思いもしたし、思うことも言えない時期もありました。


けれど、思い出すのは、下校のチャイムが鳴った後に校庭で、よしあそぶぞって、たくさん一緒に遊んでくれたことや、給食のメニュー表をみて、一緒に一喜一憂したこととか・・・

苦手であろうオルガンを「これでいいのか~」と、必死に弾いてくれてみんなで歌ったこととか。

先生の周りにはいつもみんながいました。

 

2年生の時のことですが、体育がキライな私は、ドッチボールの時に2回ズルやすみをしたことがありました。

「先生・・おなかがいたいです・・・」

さっきまで元気だったのに、ここにきて腹痛を訴える小学2年生の私の浅はかな考えは、瞬時に見破られていたのですが、先生は、

「そうか~大丈夫か?座ってみていろ」

との指示をだしてくれたのでした!


ラッキー!!と内心思いながら表向きは調子悪いふりをして見学。

それを2回続けました。

それでも何も言われませんでした。

私も心苦しくなり、3回目から仮病をやめ、大嫌いなドッチで逃げ回る時間を過ごしました。




母から「あんた、体育サボったんだら」




叫び





母も、特に怒りもしないで、こんな話をしてくれました。






懇談会で、「ekakieさんは、ドッチボールが嫌いですね。実はこれこれこういうことがありました(↑のこと)。

でも、3回目から、うそをつかずに体育の授業を彼女なりにがんばりました。

うそが続いたら僕なりに考えがありましたが、逃げることをやめたので、そこを酌んで・・・・・」


体育の成績をひとつあげてくれたのでした!ずっと底辺だったのに、あがった!!!




先生方は、きちんと見てくださっています。

待ってくださっています。



今、自分が保護者の立場になって、先生方と接するようになり、昔以上に私たちの見えないところでのお仕事が増えて大変だろうに、とてもよくしてくださり感謝しています。

3月で小学校を卒業した皆!中学校への入学おめでとうございますニコニコ今から始まる3年間がとても楽しみですね音譜

こころもからだもぐんと成長し、そのスピードに戸惑う時もあるかと思いますが、どうか、どんな自分でも好きでいてあげてくださいニコニコ


『手紙~拝啓 十五の君へ~』アンジェラ・アキ

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=erGCAu_hFqM#t=2


2008年のNHK全国合唱音楽コンクール 中学校の部の課題曲です。アンジェラ・アキさんのこの歌は大変有名になりましたね音譜

中学生の皆にはぜひ聴いていただきたい歌ですニコニコ


2014年の中学校の部の課題曲は、エグザイルのATSUSHIさんが作りますねラブラブ早く聴きたいですラブラブ!