こんばんは音譜ekakieです音譜 日常のことは、某SNSサイトに書きこむことが多いから、こちらで・・にひひ昨日は、ピアノ教室を開いておられますママ友達・Kちゃん主催の、ピアノ&エレクトーン発表会にいってきました!!息子のお友達や私の知ってる子が大勢でるので、楽しみに勇んでいってきました~

 
西尾発の似顔絵やさん「ekakie」のぼちぼち日記

みんなすっごい頑張って弾いてましたラブラブ四人など大勢の連弾もありました!

多人数連弾!!初めてみて感動しました!

子どもたちの一生懸命ひく姿。終わってほっとした表情など、ほんわかした気分になれましたニコニコ

Kちゃんと朝連絡を取り合っていて、すごい緊張するよ~って言ってらしてドキドキ

2教室での主催なので、準備も全部先生方で行うとのこと・・・・

エレクトーンも分解して運ぶ!!

そんながんばるKちゃんに花束をもっていきました~息子たちがあまりにごそごそするので、受付にこっそり置いて帰りました><

すてきな発表会になったよね?ニコニコオープニングの歌のセレクトはいかにもKちゃんらしかったよラブラブ

小さい子たちに交じって、年配の男性が3曲披露しておられました。息子からみたらおじいちゃんぐらいか、それより上ぐらいだろう年齢の方。

ピアノに向かう凛とした姿がとてもすてきでした!Kちゃんの教室に通う生徒さんだって聞いて・・

「ピアノが生きがいなんだってニコニコ」ってKちゃんが教えてくれました。


年齢を重ねていくと、どうしても気持ちが後ろ向きになっていくことが多い中、チャレンジする気持ち、向上心をもって、楽しんでピアノ教室に向かう男性の姿を想像しました。

好きなことがあるっていいね!ニコニコ息子たちも、がんばるお友達の姿、男性の姿を見て、何か感じてくれていたらいいな音譜


今日は、そんな息子(長男)のピアノの発表会でした!!


西尾発の似顔絵やさん「ekakie」のぼちぼち日記
毎日毎日、ギャー泣きで練習して私と大喧嘩しながらこの日を迎えましたショック!

男の子はいろいろ誘惑が多いから・・・・><


西尾発の似顔絵やさん「ekakie」のぼちぼち日記
あまりに泣くから写真撮ってみたらすごい怒られた。

今日は、出発ぎりぎりまで一生懸命練習していました!!

昨日と今朝は、今までみたことなかったぐらいの頑張りようで!!ビックリ!!!!


西尾発の似顔絵やさん「ekakie」のぼちぼち日記
これが、息子のソロ曲。

力の入りにくい薬指と小指をとても多く使う曲で、息子にとってはチャレンジ曲でしたニコニコ

先生がイメージをふくらませやすくいろんなたとえを教えてくれて助かったニコニコ


西尾発の似顔絵やさん「ekakie」のぼちぼち日記
これは、私との連弾曲。息子、2曲がんばりました!!

私が左ページ息子が右ページ担当音譜

アラム・ハチャトゥリアン作曲ニコニコ

ハチャトゥリアンといえば「剣の舞」や「仮面舞踏会」が有名で、激しかったり謎めいたイメージばかりでしたが、こんなかわいい曲も作っていたなんてラブラブ

先生が連弾用に、じょうずに編曲してくれましたニコニコ


『→Pia-no-jaC←』・・・ピアノジャックの曲を弾いていた子がいた!!!!

すごい感動した!!!!!

そして・・・・プログラムにも記載されていますが、大正琴の演奏もありました。

お琴・・・といえば、着物姿でしっとりと・・ってイメージでしたが、皆様パンツスタイルで、スタンドの上に琴を固定して立って演奏していらした!!ドンッ

これ、すっごいかっこよかったですラブラブJ-POPの仲間入りを果たしたかのような親しみやすさを感じましたドキドキ

そしてそして・・・初めてみました。『ヴィオリラ』

エレキ大正琴か?!って思ったんですが調べてみたら、大正琴の仕組みを使って、弓で弾く・・・・・

バイオリンの音色、指ではじいてギターの音色、ピックでひいてマンドリン、スティックを使ってスチールドラム・・その他多くの音色がだせるという今世紀うまれの楽器だそう!

琴にバイオリンがくっついたような不思議な形状をしていましたよ目

演奏者の方、実に多様な動きでたくさんの音をだしていました!!

すごい楽器に出会えました~



そんなこんなで、無事我が家の年一回のピアノ発表会も終了いたしましたニコニコ

わたしも息子もどえらい緊張したけど、楽しく演奏できてほんとほっとしましたチョキ


西尾発の似顔絵やさん「ekakie」のぼちぼち日記
義両親から花束をいただきましたニコニコ

今日は来られなかったけど、実母からお花ドキドキ弟がみにきてくれて、届けてくれましたニコニコ

そして、手前のグリーンは、お友達の香苑 サマがくれましたラブラブ

今日、娘ちゃんたちと見に来てくれましたーー!

Nちゃんありがとうねラブラブラブラブラブラブ


よしっ今日中にアップできるぞ~次はイベントのこととか似顔絵ちゃんとアップするぞ~

それでは☆