ルースと出会っちゃって仕立てる時は別ですが、リユースジュエリーもしっかりチェックして購入しています。


その昔、私が貴金属を買い始めた頃はK18がグラム3000円とかの世界でした。自由になるお金も少なかったので沢山は買えませんでしたが十分楽しんで来ました。


それが今、買い取りに出してもグラム9500円とか信じられない査定が出ます。使ってないなーって古いものはK18なら買った時より高く売れることもしばしば。


年齢と共にスタイルが変わり、再婚した夫は常にマリッジリングを付けていて欲しいというタイプ。なので右手薬指はoccupied😆(左手は仕事ないとかじゃないと指輪付けられない)。


閑話休題


さてさて、日本人はリユースジュエリーに抵抗があるのでしょうか?相場が安い気がするんですよね。

色石は実際に見た時の引力って大きいので難しいのですが、地金とかダイヤモンドジュエリーは上手に選ぶとめちゃくちゃお得🉐です。


まず、ネットショップで私が必ず見るのは

理由を問わず返品可能か

コレほんと大事。大手専門店は可能なのが殆どな気がしますが、小さな質屋さんとかリユースブランドショップはNGな所が割とあります。あとはフリマアプリの個人ですね。しっかりしたものを扱っておられてもすり替えリスクがあるでしょうし、個人の売主さんが返品に応じないのは理解できます…が、購入する立場としてはちょっと…💧


商品を吟味する時に見るのは

製品の重量

ジュエリーを売却したことのある方はご存知だと思います。地金の重さが査定金額を大きく左右します。色石は余程のことが無ければ気持ち程度のプラス査定。ダイヤモンドはかなり綺麗でもメレなら2000円とか…大きくて綺麗なダイヤならそれなりにプラス評価ですがエンゲージに使われる位のクオリティじゃないと微妙です。でも、地金は必ずグラム幾らと売却時相場で計算されます。


毎日、地金の買い取り価格はネットで見る事が出来ます。


さて、あなたが狙うジュエリーは何グラムありますか?それを今買い取りに出したとしたら、いくらで売れますか?


ノンブランドなら、地金代で6割くらい行くかもしれない。現に私は過去にリユースで10万弱で買ったリング(プラチナとダイヤ)を62000円で売却しました。3万ちょっとで数年楽しめたわけです。もっと凄いのは、20年ほど前にジュエリーツツミの処分品で35000円で購入のゴールドのリング。44000円で売れました。K18は買値を上回る売値が出る可能性も大きいです。




単に地金が価格に占める割合だけでは無く、ブランドであればもう少し原価率(?)を落としていいです。


ブランドを選ぶメリットは


ダイヤモンドの質が担保される事

これは大きい。ダイヤモンドの質に定評のあるブランドを狙うんです。カッターズブランドやサイトホルダーがそれに当たります。偶にGIAのレポート付きの物にも出会います。


勿論、ファッションブランドであっても人気のあるモデルであればリセールも良いでしょうが、私はあくまでも石が好きなのでキルティング模様の地金リングとかは購入対象になりません。が、コレらのリングは地金を贅沢に使っているのでそれなりのお値段、プラスブランドバリュー代になりますね。


そして、重量の話ですが個人的にリングで3グラム以下は避けています。以前、重ね付け用にと購入したハーフエタ。とても綺麗な製品でした。でも作りが何とも心許ない。ペラペラ。金の柔らかさを感じないんですよね。指に馴染まなくて…


経験的にペラペラなリングは指あたりが悪く、自然と付けなくなっていきます。勿体無い買い物です。


私はそのリングを試着だけしてすぐ返品しました。

そのリングが3グラム弱。それ以降、リングの重量が3グラム以下のものは避けています。


普通の幅なら5グラム。幅広のゴージャスなものなら10グラムは欲しい。プラチナの方が比重の関係でK18より若干重くなります。


なので、総合すると

返品可能な店で買う。 

製品のグラム数で価格に対する地金の価値の割合を知る。 

ダイヤモンドは石の質に定評のあるブランドを選ぶ。

3グラム以下の軽量な製品を避ける。

この辺りを意識すると、大きな失敗はしにくいかと思います。


あと一つ、個人的な感覚なのですが楽天、Yahoo、メルカリ、ヤフオク!等等複数の媒体に同じ業者さんが出品しているのは当たり前なのですが、よーく見ると同じショップの同じ製品に対して価格差がある場合があります。恐らく出品手数料がかかるサイトにはその分が乗っているのかと思いますし、ポイント付与などもあるのでしょう。


その反面、全く同じ価格を設定しているショップもあります。


どちらを選びますか?


私は後者です。本来の価格にシステム使用料を乗せている前者より、後者は客目線だと同じ物を同じ人から購入するのに価格差がある違和感を与えず、何ならシステム使用料を店側で負担しているとすら感じます。実際のところは知りませんが😅


ヤフオク!ではゲリラ的に10000円引きクーポンも出るので、後者のお店で使えると物凄くお得ですよ(今クーポン配布やっているはず)🉐


実は先ほど重ね付けに理想的なボリューム感のダイヤモンドのリングを👆の方法で買いました。5.5グラム、ダイヤの美しさは折り紙つきのブランドです。12万が11万に。


もう使っていない古いリング2本売却したのが11万弱だったので物物交換ですね✨