こんな経緯で睡眠外来を受診した息子でしたが


処方されたお薬はコチラを2mg


もう、下限も下限。効くんですか?って量です。

そもそも、8mg錠しか存在しないそうです。なので、薬局で4分割して分包してくれます。ほんとに日本って手厚い国よ。信じられん。

でも微妙に大きいのと小さいのがある🤭

で、処方された日の夜から早速飲み始めたのですが


驚くほど効いている✨


上のリンクでもあるのですが個人差は勿論、効果の発現までちょっと期間がある場合もあるようです。息子の場合、お風呂上がりに服用→アイス食べたり歯を磨いたりウダウダしているうちに眠気が来てそのまま布団へ。先週は布団の中で日付けを跨いでいる日々でしたが、ちゃんと入眠。


そして素晴らしいことに朝も自分で起きてくる。

作用が残って眠いとか頭痛とか副作用は今の所なし。これまでは覚醒が間に合わず、朝食食べながらの会話はほとんど無かったのに、しっかりした口調で会話がある。凄い。


驚いたのが、身につける睡眠測定計を着替えるたびにズボンから外し、付け替えるのですが…自分でパジャマから外して制服に着ける、それをまたパジャマ着る時に付け替える…という作業を全て自分で出来ているんです。まだ数日だけど、こんなこと出来る子ではなかったのでひたすら😲ビックリ🫢


リンクをよく読むと、発達障害で体内時計が狂っている場合は極めて少量の容量の方が修正効果が高いと。


これだよ、多分。


悪いイメージのある睡眠薬は脳の機能を低下させて無理やり眠らせる(疲れ果てた状態にする)作用ですが、生理的におやすみモードに入るのを下支えするような作用なので、これで効くなら儲けもんです。これまでの治療歴はなく、眠剤を飲んでいた訳でもないのでこの程度の投与で効果が見られるのでしょう。


まだ最初の週なので絶対とは言えないのですが、先週の眠れない→疲れ果てる→とにかくネガティブになる、のループからは脱したように見えます。睡眠外来、プロだ…。休息が上手く取れなくて精神的に不安定になるパターンは多いと思うので、大人であっても睡眠外来はお勧めです!!「眠れればいい」ではなく、体内時計を修正するアプローチだったので無理なく最低限の投薬で対応してくれました。


飲酒…は息子は関係ないですが、抗生剤は飲み合わせ注意のものがあるようなので、お薬手帳必須ですね。


あれ、またお買い物マラソン?

前回買って良かったものを貼りますね

イベントバナー

これは私も夫もリピートです。アメリカにも持参。オートミールは非常に健康的なものですが、一度炊かなきゃいけないのが面倒。オートミール大国アメリカでもレンチンで炊けるタイプはありますが、直にスープに突っ込んで炊き上げられるタイプはない。めちゃ便利。安いし。


息子の部屋、1級遮光じゃ起きない!暗すぎて!というわけで2級に落としました。適度に明るくなります。すごく安いのに良かったです。男子の部屋なのでグレー系にしました。

コテはリファですが、ストレートは考えた結果YA-MANに。正直、こっちの方が好き。温度が液晶で見えるのが良い。丸っぽい本体なので毛先ニュアンス付けやすいです。

このターバン、すごく好きなんです。収まりが良くてとにかく可愛い。スカーフ柄とストライプがお気に入り。

毎日息子が飲みまくるほうじ茶。水出しで美味しく頂けるので楽チンです!

確かにひんやり。最近これしか使ってない。ブラ捨てちゃおうかしら…

幅広甲高さんにおすすめです。とにかく楽。ワンサイズダウンが良いです。