今日は珍しく息子が付き合ってくれまして、1日外出して来ました。


昨年末の発売日に気合を入れて正面席をゲットしたお子様OKの狂言。自宅からプラプラ歩いて神楽坂まで参りました。

未就学児も観劇できる新宿区のイベントで、見事に満席でした。野村萬斎さんのご長男、裕基さんが登場。

座席に一つ一つ違う言葉があるのですが、私のナニコレ🍶




最初の30分くらいをワークショップに当ててくださり、子供でも分かるような優しい口調で狂言についての説明があり、その後親しみやすい「梟山伏」と「附子」を演じてくれました。「附子」は私が中学生の時かな、教科書に載っていて太郎冠者、次郎冠者が「仰げ仰げ」「仰ぐぞ仰ぐぞ」とユーモラスに演じるのが可笑しく、クラス中で下敷き仰いで遊んでいたのを思い出します。今になって実際に観劇すると、太郎と次郎の性格の違いが何ともユーモラスで、現代にも通じる面白さだなぁなんて大笑いしました。


それからお昼時。以前行ったことがあった美味しいバーガー屋さんが移転していたのでそちらでランチ。以前は分かりにくい小路だったのですが目抜通りに移っており、混むようになってしまいました。でも相変わらず美味しい🍔

@Lanthan burger神楽坂


それから本郷へ。

ここは!かの東大!!大好きなジィジ(私の父)の母校ですが、こうして眺めるだけ。お目当てはロボット競技会でした。



FLLという教育用レゴを使ったロボティクスの大会です。日本で勝ち進むとアメリカの世界大会に行くそうですよ🤖


息子、この教室に小1から通っています。途中で私の再婚に伴って引っ越したりで3ヶ所の教室にお世話になりましたが、会場スタッフさんで昔お世話になった先生にお会いできたりして喜んでいました。参加したいって言われたらさせるつもりだったんだけど、本人は色々悩んでいるようなのでどうするのかな、なんて。でも子供達がチームを組んで熱く頑張っている姿を見て、息子も何か目標を持って仲間と頑張るという経験をして欲しいな…なんて思ってしまいました。


そして帰宅…すぐに塾に行きました…祝日だからお休みかと思ってた😅よく息子が覚えていたな。


オマケ

本日のリング アクアマリン。好きなんです、ウルウルしているこの感じ。⚠️店内の音が入ってしまいました。ご注意ください⚠️