はあちゅうさんの「半径5メートルの野望 完全版」読みました。
「ブログを毎日書くをやってみよう」と
腰を上げて取り組むことにしました笑
私がこのブログを続けるルールはまた後日書くことにして、、(増える宿題
本日のテーマ
「お金がなくても楽しく過ごす」
上の本の後半に書かれていることで
「マインド貧乏は自分を不幸にする」というのがあります。それは凄く共感します。
でも実際、本当困窮したらマインドも貧乏になりがち。
私も自業自得の果て収入が減り、心が荒んでいた時がありました。
その時出会った本で、「夢をかなえるゾウ2」があります。お金と幸せについてがガチで書かれてます。私はこれ読んで電車中で泣いてました。
幸せへの希望を感じ、今までの誤ちを恥じました。
最後に書かれていたことは「貧乏でも楽しく過ごせば幸せは舞い込む」でした。
お金がない現状をすぐに変化させるのは難しいけれど、そこに楽しみや幸せを見出すことはなの可能だと。
料理は一つの例です。
例えば私は、ピクルス好きが高じて自分で作るようになりましたが、友人からはお墨付き得るほど美味しく作ることができました。お金がないからこそ手に入れた武器だと思います。
あとは、探せばいくらでも正規の値段以下でモノを買うことは大いに可能です。
不用品を売れば一時的にお金も増やせます。取捨選択力も磨きがかかりシンプルな生活にすることができる。
モノも丁寧に扱うようになる。
貧乏だからこそ人間力を上げるチャンスとも捉えることが出来るんです。
だから私は常に、お金に負けない自分であることを意識してます。
自分の人生や価値はマネーが全てじゃない。
