この日のレッスンはご常連の生徒様とマンツーマン

先月からのお振替で紫根の石けんを500mlのフルサイズでお作り頂きました😃



紫根の色をそのまま活かしたいと、きっぱりノーデザイン❗️

紫根の効能などもお話しましたが、授乳中に乳房が炎症を起こしたときに

紫根の成分が入った紫雲膏を処方してもらった事があるそうです😳

江戸時代に華岡青洲が改良して現代まで続く紫雲膏❗️すごいですね。

先日お若い方に「ほら、あの有吉佐和子原作の”華岡青洲の妻”の」と言ってもはてな❓な感じでしたが「JIN」に出てたと聞くとすぐにピンときたようです。

私、JINは見てないんですよね💦Amazon primeで見れるかな。

 

ノーデザインの紫根石けん、美しい仕上がりです!

 



ご参加いただきありがとうございました😊