2024年石けん事始め

 

あちこちでかけてばかりではありません💦

じつは元旦から石けん作りしてました。

2024年の石けん第一号は、12月のMLオンラインレッスンで教わったパウダルコの石けん✨

聞きなれないこのハーブはブラジルの国花で、タヒポや紫イペとも呼ばれます。

ハーブティーのブレンドなどで見かけたりしますね😊

抗炎症、抗細菌などのパワフルな効果があるようです。

風邪が流行っている時期にハーブティーで摂るのもよさそうですね💓

 



デザインはナチュラルピーコックデザイン(勝手に呼んでます)

え~、こんなデザインの仕方があったんですね!と今回も目からうろこ😳

トレースが出ていた方がデザインしやすそうです。今月のkieleのレッスンでも

大人気のデザインでした❣️キラキラ華やかで気分も上がりますね✨

 

新年第2号の石けんは、1月のkieleのレッスンでもご紹介するハワイ島オーガニッククローブの石けん✨

土地や生産者さんをリスペクトする maunalani アロハアイナプロジェクトの石けんです😃

ハワイ島にあるOKファームで育てられたオーガニッククローブはちょっと甘くて華やかな香り💓

ファームの近くに有名なレインボーフォールズがあるそうで、デザインも虹を意識してみました。

虹のシャワーの様なイメージ。。。ってなんのこっちゃ😅



クローブの石けんはトレースが出やすいので、このデザインは巻き巻きでつくりました😅

トレースが緩い石けんの時にお勧めします❗️

 

今年も素敵な石けんをたくさん作っていきます😃