新年2つ目のイベントは毎年恒例NoaNoaゆかわ先生のフランキンセンス茶話会✨



いつもは年末のフランキンセンス講座に参加するのですが、今回は予定が合わずこちらに参加。

といっても内容はほぼ一緒のような😂

いつもは王道のオマーン産ロイヤルグリーンホジャリがメインなのですが、今回イエメン産のホジャリが初登場😳



イエメンといえば最近情勢が不安なお国。イエメン産のフランキンセンス、希少な存在になってしまいそうですね💦

そのイエメンのフランキンをふんだんに使って蒸留しながらゆかわ先生のフランキン愛を拝聴😆

お集まりの皆様も毎年集まるマニアックな方々。時々先生の話をよそにおしゃべりに花が咲いたり😁

茶話会ではフランキンコスメ作りは希望制。私はトワレ代わりにもなりそうなフランキンセンス浄化スプレーと家でのコスメづくりに役立つアロマチンキを作りました。

アロマチンキとは普通のチンキとは違い、ローズやネロリ、その他のハーブウォーター、もちろんフランキンセンスの蒸留水も好みで配合するというゴージャスなもの💓なんと私はおしゃべりで気が散っていたのかフランキンのハーブウォーターだけをドボドボ入れてしまいました💦ある意味贅沢ですが😅

わちゃわちゃしている間に蒸留していたフランキンセンスのハーブウォーターもたっぷりと採れ、精油もたくさん溜まってました~😍

この日のお土産が豪華で、あらかじめ先生が蒸留していたものを含め3種類の蒸留水、採れた精油2種類、3種類のフランキンセンス❣️先生、男前なきっぷの良さです💓

 

この日は硯の産地山梨の早川町から参加された方が、硯に使われているブラックシリカを入れたブレスレットをたくさん作って来られていて、

またそこでわちゃわちゃ大盛り上がり!あれもいい、これもいい、最後は作者のKさんにお勧めしてもらったアクアマリンのをお迎えしました💓

ブラックシリカは魔除けとしての効果や自然治癒力アップなどのパワーがあるそうです😳



濃厚な時間はあっという間に過ぎて、また来年(今年の年末?)が早くも楽しみなのでした😊