こんにちわ、kiel-lorentzです。
まずはこちらをご覧ください(*・ω・)ノ








スーパーの駐車場での事故です。
止まろうとして間違ってアクセルを
踏んでしまい暴走…
『あれ?』と言っているのに
踏み間違いに気付かないというのは
何故なんでしょうか…(*-ω-)

まぁ、これは自爆ですから
自業自得と言えないことも無いですが…







これは後に、男性のほうが亡くなって
いるそうです。
被害者には何の非も無いのに…(´・ω・`)


なぜ、踏み間違いが起こるのか?
ネットでもあれこれ言われていますし
専門家の見解などもあるようですが、
解決策は出てこないのに
事故は増加していますよね…

「年寄りはマニュアル限定」なんてのは
あまり意味は無いと思います。
運転の基本中の基本である根本的な
ところを間違えているので
マニュアルでも同じ事故は起こります。

「自動運転」はあくまでも補助機能であり、
ドライバーを積極的にリードして
くれるような、賢い車は
今のところ存在しません。

僕も自分なりに考えてみました。
そして、ある結論にたどり着きました!!
それは、





左足ブレーキ
です!(`・ω・´)

そもそも、「踏み間違い」というのは、
「踏み換え動作の間違い」ですよね?
ならば、アクセルの足とブレーキの足を
別にしておけば、踏み間違いの
起きる余地がない!
もし同時に踏んだとしても、
加速し続けることはありません。
現代は新車の98%がATですから、
この方法がいちばん確実だと
思うんですが、どうでしょうか?

ちなみに、僕自身は、免許を取って
車に乗り始めた最初から、ずっと今まで
左足ブレーキです。
それが当たり前になっているので
違和感も全くありません!
ただ一つの欠点…それは…

マニュアルに乗ったとき、ブレーキの
つもりでクラッチを踏んでしまうこと!!
これはかなり怖いですよぉー!((( ;゚Д゚)))

実際にはマニュアルに乗ることは
ほぼ無いですし、どうしても乗るときには
常に意識し続けることで
何とかなると思います。

できれば、マニュアルのブレーキも
左寄りに設計変更してもらえたら
少なくとも「踏み間違い」に関しては
無くなると思います。
設計変更や運転教育の変更については
それほど大きな問題は無いように思います。
賛同してくれる人、いるかなぁ…(´・ω・`)