こんにちは


終活の窓口 ばらっち のブログです


今日も訪問いただきありがとうございます


今日はお休みです


🌳🌳🌳暑いですね☀️🔥☀️




今日は本当に久しぶりに友達とランチをしました


🙏🙏🙏そして2時間だけカラオケ🎤に




懐かしい歌ばかりで🥺🥺🥺


どうにも




中島みゆきの「糸」を歌いながら


💡💡💡

思い出したことがありました




わたしが22歳の時


神田神保町にあった


とある出版社に入社しました



辞書とか硬い書籍を作っている会社でして


新米のわたしはある著名人の


全集を作っている


プロジェクトに入れられました🙄😲🙄


😪毎日わけがわかりませんでした




わたしの仕事は


大学の教授のところに


原稿を取りに行く仕事です


🙄二松学舎大学によく行きました


会社から確かすぐ近かったんですね






入社してすぐに歓迎会がありました



👩‍💼まあまあ大人しく歓迎会に出て




2次会にも行きました



自分でいうのもなんですが


猫をかぶってけっこう静かに新人らしく


ひっそりと飲んでいたと思います😌




「カラオケに行こう❗️」ということになり


新宿二丁目に連れて行ってもらいました


先輩達は皆さん確かにみんな仲良くて


陽気に


元気よくポピュラーな曲を歌っていました🎤



当時はカラオケも今みたいなリモコンを


自由に操作し


決まった曲をサクッと入れるのではなく




分厚い冊子から選び


選んだ曲をお店のママに伝え


入れてもらうやつでした🙄


「小口さんは歌えますか?」


「是非歌ってください‼️」と


上司が言いました🧑‍🦱




わたしはパラパラめくっていき


なんでか知らないけども


中島みゆきの


「おもいで河」


を歌ってしまいました👀




「悪女」か


「あざみ嬢のララバイ」


でも歌うつもりでいたのです



どうしても「おもいで河」が目についてしまい


淡々と歌いました




😵‍💫🙄😵‍💫上司が酔っ払いながら隣に来て



「小口さんはめちゃくちゃ明るいかと


思ったんだけども



意外と暗いところもあるんですか?」


と質問をしてきました🤣🤣🤣







当時わたしは学生時代からずっと


週一でゴールデン街の


7人しか入らないバーで


働いていました

🤣



実は断れずに


就職しても火曜日だけは


ずっとやっちゃってました🙏🙏🙏




会社には


内緒にしておこうと思ったのですが




ついつい


口が滑ってしまいまして






困ったことに


毎週火曜日は


昼間一緒に働いていた課のほぼ全員が


そのままゴールデン街の店に飲みに


来ることになってしまいました😵‍💫



🍷🥂🍺


わたしがカウンターの中に入り


みなさんにお酒を出して🥃いたのです🤣


信じられない時代ですね😲😵‍💫😲




昼間は漢字が読めず


残念なことになって怒られてばかりでしたが



夜は


わたしの中の「内なる者」が出てしまい


タバコは吸うは🚬いくらでも飲むわ


常連さんと大騒ぎで😌😌😌


次の日は


また叱られながら昼間の仕事をするのです


落語のような話しですね🤣🤣🤣




思い出して


吹き出してしまいました


笑うしかないですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫



友達は


「殆ど何も変わってないよ」


「人は本当に根っこの部分は変わらないもんだな」


と笑いました🤣🤣🤣🤣🤣🤣



なぜあの時誰も知らない


「おもいで河」を歌ったのか🥺😌🥺



わたしは


 しばらく


「小口さん」ではなく


「みゆきさん」


と呼ばれていました😵‍💫



思い出して今日は


「おもいで河」を歌ってみました



😌😌😌


そうか


あの時


「赤いスィートピー」でも可愛く歌って


おけばよかったと思いました😵‍💫




あれから40年近くも経つんですね



当時の社長や係長はどうしているのでしょうか

(いまも係長ってあるのでしょうか)


🥺わたしの若い時も今と変わらず


つくづくふざけた話しかないのを🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️


感じました


今日も素敵な一日になりますように🙇